大阪たこ焼き人気ランキングを道頓堀で食べ歩き!厳選6店

公開日: 

大阪 たこ焼き

美味しすぎる大阪のたこ焼き!
銀だこではゴールドカードを持つほどのたこ焼き好きが、本場大阪のたこ焼きを食べ歩き!
今回は難波駅周辺、道頓堀・心斎橋エリアの有名店を6店舗まわり、1番美味しい”たこ焼き”を画像付きでリポートします!

スポンサードリンク

大阪たこ焼き人気ランキング!

食べ物で何が好き?と聞かれれば、迷わず「大阪のたこ焼き!」と答えるほどのたこ焼き好きな私。
今回、ちょうど大阪に寄る機会があり、これはたこ焼きを食べるしかない!と3時間で食べれるだけ食べてきました!

そんな私が勝手につける、道頓堀エリアのたこ焼きが美味しい人気ランキングはこちら!

  • 1位 たこやきくん
  • 2位 わなか
  • 3位 十八番
  • 4位 あっちち本舗
  • 5位 甲賀流

「わなか」「甲賀流」は、言わずと知れた有名店です。
他のお店も、口コミサイトでは高得点を得ている美味しいお店。

それぞれの店舗のランキング理由を、写真つきでしっかりレポートしますよ~!
食べ歩きをお考えの方は、それぞれのたこ焼きの特徴などを参考にしてみてください。

 

難波駅周辺たこ焼きのおすすめはココ!

大阪たこ焼きといえばわなか@道頓堀

大阪 たこ焼き

言わずと知れたたこ焼きの名店「わなか」です。
とりあえず道頓堀でたこ焼きを食べよう、という方は、まずはココという一店。

今回は、色んな味を楽しみたいということで『おおいり』を注文。
ソース、醤油、塩、おろしソースの4種が、8個500円で楽しめるメニューです。

大阪 たこ焼き

そして、どれもうまーい!!!

大阪たこ焼きの定番「外はカリッと、中はトロッと」を王道に味わえる!
「わなか」が有名店たるゆえんは、生地にしっかりと効いた”出汁(だし)”!
正直、味付けなしでもうま~いっ!ってなります。
出汁がしっかり効いているので、塩でいただくとたこ焼き本来の味が味わえます。

大阪 たこ焼き

今回は、難波駅から歩いてすぐ、「千日前本店」で頂きました。
他にも店舗は、なんば店やアメリカ村店などがあり、営業時間も長いので、大阪観光で行きやすいのも魅力のひとつです。
私も、22時くらいにお邪魔して、夜たこ焼きを楽しんじゃいましたv

<イートイン情報>
本店は、店舗の裏手に休憩室があります。
席も2階まであり、けっこう人が入る様子の店内では、セルフでお水も飲めます。

<わなか千日前本店>
大阪府大阪市中央区難波千日前11-19
【営業時間】
(月~金) 10:00~23:00
(土・日・祝) 8:30~23:00

 

難波たこ焼き座ってどんなもん?

大阪 たこ焼き

わなか千日前本店のすぐ向かいにあるタコのオブジェが目立つ「たこ焼き座」。

わなかを目的に行った千日前でしたが、ちょっと気になるお店だったので食べログで調べてみると…

なんと「3.51」!!!(私が調べた時点の点数です)

もしや、隠れ有名店!?とさっそく食べることに♪
色々悩んだ挙句、一度は食べたいと思っていた「たこせん」をチョイス!
なんと100円という驚きの価格!
どうやら、大阪のたこせんの平均価格が100円のようですが、観光客としては安すぎの価格!

大阪 たこ焼き

安さに驚き、贅沢にもチーズとねぎをトッピングした「スペシャルたこせん」を注文。200円です。

う~ん!たこせんから見えるたこ焼きがなんともおいしそう!!
パクッ。

たこせんうまいや~ん!

たこせんの香ばしいパリサク感と、ふわっと柔らかいたこ焼きが合う!これはこれでうまい!
たこ焼きは2個しか入っていないのに、けっこうお腹にくるんですね。食べ応え十分です。

ただ、チーズが濃厚に感じ、たこ焼きの味がイマイチ分からずだったので、ちょっと失敗だったかなぁと後悔。
たこせん自体の味を楽しみたい人は、チーズトッピングはNGです。

また、「たこ焼き座」には「たこ焼きドッグ」という変わったメニューもあります。
ここでしか味わえないメニューなので、珍しいもの好きな人にはぜひ挑戦してもらいたいです。

<イートイン情報>
店舗の裏に休憩室があります。セルフでお水も飲めます。
また、2階が居酒屋?レストラン?のようになっているので、たこ焼きを店内でゆっくり食べたいという人は、2階を利用するのもいいかもしれません。

<たこ焼き座>
大阪府大阪市中央区難波千日前12-2
【営業時間】
(月~金) 10:00~24:00
(土・日・祝) 9:00~24:00

 

大阪で1番おいしいたこ焼き たこやきくん

大阪 たこ焼き

なんばグランド花月の横のちょっと目立たない所にある「たこやきくん」。
大阪で1番美味しい、と自信満々のキャッチコピーに「本当か~?」と疑いつつも注文。

券売機で注文する珍しいお店で、7個280円と激安!
おいしい大阪たこ焼きとしては最安値では?と思ってしまうほどです。

大阪 たこ焼き

たこ焼きは、天かすをこれでもか!というくらい使ったたこ焼き。
(奥の鉄板の上に、天かすであふれたたこ焼きが!)

大阪 たこ焼き

「たこやきくん」が特徴的なのは味付けがセルフサービスであることです。
店舗奥に、ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりを自由にトッピングできます。

大阪 たこ焼き
大阪 たこ焼き

どれどれ、大阪で一番とはいかほどか・・・

大阪 たこ焼き

え!何これ、うますぎる!!!

少し小さめに感じるたこ焼きは、天かすがうまい具合にカリカリに焼けていて、それでいて中はトロトロでやわらかい!
ソースも甘めで、たこ焼きに合う!
マヨ好きの私としては、マヨかけ放題もたまりません。

実は、たこやきくんへは食べ歩きの最後に行ったため、お腹はいっぱいだったのですが、
美味しすぎて、まさかのその場でリピート買い!
食べ歩き的には、パクパクいけちゃう美味しさ!いけすぎちゃう!

大阪 たこ焼き

堂々の第1位に申し分のない美味しさでした。さすがナンバーワンを名乗るだけあります。
次大阪きたら、また絶対来る!

<イートイン情報>
店舗の裏に5名ほど座れる小スペースがあります。飲み物は有料。
店内の机には、醤油や塩、カレーソルト、七味もあります。

<大阪で1番おいしいたこやきくん>
大阪市中央区難波千日前10-13
【営業時間】
(月~金) 11:00~20:00
(土・日・祝) 11:00~19:00

スポンサードリンク

大阪たこ焼きの有名店 道頓堀で外せないのは?

大阪たこ焼きの元祖ならあっちち本舗!

大阪 たこ焼き

道頓堀・心斎橋沿いには、とにかくたくさんのたこ焼き屋があります。
その中でも、川の向こうのタコが目立つ店舗が「元祖大阪たこ焼き あっちち本舗」。

大阪 たこ焼き

元祖というだけあって、紅しょうがや天かすの感じはまさに王道。
ここでは、1番人気の醤油マヨ9個500円をチョイス。

大阪 たこ焼き

あ、うまいわ。やっぱ王道うまいわ!

生地にはカツオだしがしっかり効いてて、そのままでも食べられちゃうくらいおいしい!
中のタコは、冷凍を一切使用せず、刺身としても食べれる生ダコを中央市場から仕入れているらしく、タコの歯ごたえや美味しさが別格です。
添えてある紅しょうがが、箸休めにちょうどいい~!
ぷりっぷりのタコと、元祖ならではの味わいが楽しめました。

<イートイン情報>
店舗の地下には、広めの休憩室があります。
しっかりクーラーも効いてて快適!セルフでお水も飲めます。
トイレも完備されていますが、私が行ったときは工事中で使えませんでした。

大阪 たこ焼き

<元祖大阪たこ焼き あっちち本舗>
大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-19
【営業時間】
(日~木・祝)10:00~翌2:00
(金・土・祝前)9:00~翌5:00

 

大阪たこ焼きなら十八番@道頓堀

大阪 たこ焼き

道頓堀のメイン通り、食い倒れ人形のすぐ横にあるのが「十八番」です。
分かりやすくお客さんが多く、行列がいくえにも連なっているところがお店の人気を感じます。
たこ焼きランキングで1位にも輝いたことがあるというその実力は・・・

大阪 たこ焼き

今回は、ソース&塩味が楽しめるハーフ&ハーフを注文。10個で600円です。
(↓見てみて!この溢れ出る天かす!!!)

大阪 たこ焼き
大阪 たこ焼き

「十八番」のたこ焼きの特徴は、とにかくたくさん入った天かすです!
表面に溢れ出ています。
大量の天かすで、カリカリととろとろに加え”サクサク”とした食感がプラス!
たこやきくんのたこ焼きもそうでしたが、天かす多めのたこ焼きは、本当にパクパク食べられます。

道頓堀をメインで観光するなら、絶対寄ってほしいです!

大阪 たこ焼き

<イートイン情報>
休憩室はありません。
店舗奥の建物の隙間に数人分のベンチがありますが、基本はみんな通りで立って食べてました。

大阪 たこ焼き

<たこ焼き十八番 道頓堀店>
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21
【営業時間】
11:00~22:00(無休)

 

大阪たこ焼きで外さない甲賀流!

大阪 たこ焼き
大阪 たこ焼き

心斎橋より少し歩いたアメリカ村に本店を構えるのが「甲賀流」。
実は、大阪のたこ焼き食べ歩きで絶対来たかったお店なんです!

ポン酢もおすすめらしいのですが、ここは定番のソースマヨを注文。
10個350円と、コスパ抜群のたこ焼きは、見ただけでよだれが出そうな出来です。

大阪 たこ焼き
大阪 たこ焼き

味はというと・・・

とにかく柔らか~い!!!

生地に入った山芋がいい感じに効いていて、ふわっふわのとろっとろです。
毎朝チルドで直送しているというタコは、まさに新鮮そのものでぷりっぷり!

たこ焼きを複数店舗食べ歩きするなら、外してほしくないお店です!
ちなみに、本店がちょっと遠い・・・という方には、なんばグランド花月の1階にも店舗がありますので、そちらで味わうのもいいかも。

大阪 たこ焼き

<イートイン情報>
休憩室2階に20席ほどあります。
どちらかというと狭い感じで、いつも満席の店内。目の前の広場で食べている人も多いです。

<大阪アメリカ村 甲賀流本店>
大阪市中央区西心斎橋2-18-4
【営業時間】
(日~木・祝)11:00~20:00
(土・祝前日)11:00~21:30

 

大阪たこ焼きのまとめ

大阪 たこ焼き

いや~!今回残念ながら6店舗しか回れませんでしたが、本当においしかったです!

やはり、本場のたこ焼きは違いますね。
どれも本当に美味しかったんです。よだれ出まくりでした♪カリトロ最高!

大阪の名店といえば、他にも「会津屋」「味穂」「大だこ」「だるま」「くくる」などなど美味しいお店が目白押しです。
ぜひまた大阪で食べ歩きの旅をしたいですね~。

他にもおいしいたこ焼き屋さんがあれば、ぜひ教えてくださいー!食べに行きます!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑