七五三の髪型女の子7歳特集☆自宅でできる簡単アレンジも

公開日: 

七五三 7歳
今年も七五三の季節が近づいてきましたね!
7歳に成長した女の子は、おしゃれが似合うお年ごろ!衣装だけじゃなく、髪型もばっちり決めてあげたいですよね。

記事では、七五三の髪型について、7歳の女の子を特集しています。
自宅でできる簡単アレンジも動画でしっかりご紹介。
また、ヘアアレンジの大事なポイントとなる髪飾りも安い可愛いものをピックアップ。

ぜひ今年の七五三の参考にしてください。

スポンサードリンク

七五三の髪型で女の子7歳をご紹介

3歳のころの七五三から、随分大きくなったなぁと感じる7歳の七五三。
おしゃれにも興味が出てきて、可愛い格好にテンションが上がること間違いありません。

では、髪型はどんな形にするのがよいのでしょうか?
まずは、一般的な人気ヘアスタイルをご紹介します。

◆くるくるアップスタイル

七五三 髪型

一番人気の華やかなヘアスタイルがこちら。
付け髪などを使ってボリュームを出すのが一般的です。

◆日本髪・和髪スタイル

せっかく着物を切るなら、髪型もしっかりとした和風にまとめてはいかがでしょうか。
写真館なら、日本髪のカツラを用意しているところが多く、記念写真だけでもびしっと和風にするとかっこいいと思います。

◆11種類の髪型をスライドショーでチェック!

もっと色々見てみたいという方には、下記の動画も参考にしてみてください。
七五三の女の子の髪型写真をスライドショーで紹介しています!
動画の長さは1分程度ですが、11種類の髪型を見ることができます。

 

七五三の髪型 女の子の簡単アレンジ!

美容院でわざわざセットしてもらうのは大変そう…
お金もかかるし、自宅でなんとかできないかしら?という方に、自宅でも簡単にできるヘアアレンジ方法をご紹介します!

◆自宅で簡単に出来る!日本髪風

セットのやり方に、丁寧なテロップがついているので、初心者でも分かりやすい動画になっています。
胸くらいまで髪を伸ばしている子がモデルですが、そこまでロングヘアでなくとも、付け毛を多めに使えばボリュームをカバーできます。
赤いリボン風髪飾りがばっちり似合う、かわいらしい日本髪の出来上がりです。

◆リボン風お団子

これは技が効いてます!
アップにした髪を、リボンのようにアレンジするヘアスタイルです。
他の子に差をつけたい子にはぴったり!かんざしもよく似合います。
上手にできると、ついつい髪型だけの写真を撮りたくなっちゃいます。笑

◆ゆるふわアップ♪

編みこみや、アイロンでくるくるにしながら髪をまとめていき、最後はふわっとボリュームを出すアレンジです。
和髪のようなパリッとした感じに比べ、柔らかさと可愛らしさ引き立ちます。
全体的にふわっとしているので、少しくらいの粗さは気にならない!のも初心者にオススメの理由です。

◆ポニーテール風アップスタイル

後ろで結んだ髪を、逆毛を駆使してボリュームのあるヘアスタイルにしていきます。
ちょっとカッコいい感じなので、活発的な女の子に似合いそう♪

◆本格アップスタイル!

プロのお手並みをじっくり分かりやすく解説してくれている動画です。
髪をいくつかに分けながら、付け毛を使ってボリュームのあるアップスタイルを作ります。
少々複雑で時間もかかるので、自宅でも本格的にやりたい人向けです。

◆桃割風 日本髪

代表的な和髪といえば桃割!といってもいいかも?
手元を丁寧に紹介している動画なので、ここでもご紹介しておきます。
ただ、個人的な感想はちょっと難しそう・・・
手先が器用な方は、ぜひチャレンジしてみてください。

◆ボリュームの出し方

シュシュウィッグの付け方を説明してくれている動画です。とても簡単です。
ちっちゃいお団子さえ作ってしまえば簡単にボリュームを出すことができるので、一番手軽な髪型です。
>>>【楽天市場】シュシュウィッグの商品詳細をチェックする

 

七五三の髪飾り7歳用

自宅でヘアアレンジをするなら、欠かせないのが可愛い髪飾り!
七五三らしい髪型を、より一層華やかにしてくれます。

ここでは、おすすめの髪飾りの中でも比較的安価なものをいくつかご紹介します。
購入はネット通販がおすすめです♪
豊富な種類から選べるほか、けっこう安い価格で買えるので、希望のアイテムがきっと見つかります。

◆かんざしセット


どういう髪飾りを組み合わせればいいかしら・・・
とお悩みの方には、セット購入がおすすめです。

◆ちんころ

しぼりを紐状にした「ちんころ」は、ヘアスタイルが一気に七五三っぽくなります♪
蝶々のように結んで飾ったり、ねじったりして使います。
ワンポイントなので、かんざしなどと組み合わせて使うのがおすすめです。

◆かのこ



太めのしぼり「かのこ」は、和髪を作る時のマストアイテムです。
ちんころとセットで購入する人多数♪

スポンサードリンク

◆和風リボン

女の子らしいリボンは、1つ付けるだけで可愛らしさが引き立ちます。
昭和レトロな雰囲気もありますよ♪

◆パッチン留め


自宅で手軽にヘアセットをするなら、付けるのが簡単なパッチン留めの髪飾りは重宝します!
ピンと違って痛くなりにくく、子供が動きまわっても取れにくい♪

◆ワンポイントピン

他の髪飾りと組み合わせて使います。たくさん付けてあげれば、華やかさ倍増♪

◆ヘッドドレス

1つで華やかさが出せるヘッドドレスもおすすめです。
かんざし等に比べ、少々高めなのが悩みどころ。

◆付けるお団子

お団子風の髪飾りなので、髪が短い子でも簡単にお団子ヘアになれちゃいます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

女の子にとって、最後の7歳の七五三です。
髪型もしっかりおしゃれをして、最高の思い出にしたいですね。

娘さんの希望を聞きながら、気にいる髪型にぜひチャレンジしてみてください♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑