妊娠した同僚へのプレゼント選び♪妊娠後期に喜ばれるもの、欲しいもの

公開日: 

妊婦 同僚 プレゼント
職場の同僚へ妊娠おめでとう!の気持ちを表したいけれど、妊婦さんに喜んでもらえるプレゼントって何だろう…という貴方へ、おすすめのプレゼントアイディアをご紹介します。安定期に入った妊娠後期の女性が欲しいものとは?出産前でも赤ちゃん用品は贈って大丈夫?などマナーについてもご紹介します。

スポンサードリンク

妊婦の同僚へのプレゼントアイディア♪

妊娠すると、摂ったものがお腹の赤ちゃんにも影響するため、食べ物や飲み物にも気を遣います。アルコールがいけないことは当然ですが、お茶やコーヒーに含まれるカフェインも、赤ちゃんにはよくないとされています。

そんな妊婦さんに喜ばれるプレゼントが、ハーブティーやノンカフェインコーヒーです。

ハーブティーはリラックス効果があり、ノンカフェインのものが多いので、妊婦さんにオススメです。

ただし、種類によっては子宮の収縮を促す作用があるものなどもあるので、ハーブティーを贈る際にはよく確認することが大切です。
悩むときには、妊婦さん用に配合されたハーブティーがあるので、そういったものを利用すると安心でしょう。

また、コーヒー好きの妊婦さんには、たんぽぽから作られたたんぽぽコーヒーが人気です。たんぽぽコーヒーは、飲むと母乳の分泌が促進されるとも言われていますので、妊娠中だけでなく出産後にも喜ばれます。

☆妊婦さんにおすすめのハーブティー

  • ローズヒップティー(むくみや便秘解消効果)
  • ルイボスティー(むくみ改善や免疫力UP)
  • ジンジャーティー(身体を温める効果)

 

妊娠後期のプレゼントにおすすめ

妊娠中に困ることトップ3に、必ずと言っていいほど入るのが「むくみ」です。

妊娠中には、お腹の赤ちゃんに栄養素を届けやすくするため、血液量が増えます。厳密に言うと、ほとんどが水で出来ている血漿という液体が増えるのですが、そのために妊婦さんの身体はむくみやすくなります。

特に足のむくみには、ほとんどの妊婦さんが悩まされます。普通の身体ならセルフマッサージで解消することも出来ますが、お腹の大きくなった妊婦さんには難しいです。

そんな悩みを履くだけで解消出来る、着圧ソックスも妊婦さんには喜ばれます。マタニティ用の足を温める効果があるものもあります。洗い替え用に2、3足セットでプレゼントするのもいいですね。

スポンサードリンク

 

出産前に赤ちゃん用品をプレゼントしてもいい?

安定期に入っていても、赤ちゃんが生まれてくるまでは何があるか分かりません。

ベビーグッズが必ずしもダメというわけではありませんが、中にはベビーグッズを貰ってプレッシャーに感じてしまう妊婦さんもいます。

妊娠のお祝いを贈るなら、生まれてくる赤ちゃんにというよりは、妊婦さん自身で使ってもらえるものがいいでしょう。

また、あまり高価なものも逆に気を遣わせてしまうので、お返しなどの心配をしなくて良い位の手ごろなものを選ぶといいかもしれません。

妊娠生活を快適に送れるもの、楽しく過ごせるもの、リラックス出来るもの、そうやって相手を気遣って選んだプレゼントは必ず喜んでもらえるはずです。

さいごに

妊娠は、一生にそう何度もあることではない、女性にとって特別なライフイベントです。お腹に命が宿り、生まれてくるまでの約10か月間、女性の心と身体にはそれまでなかったような変化が起こります。

そんな急激な心身の変化に、戸惑う女性も少なくありません。プレゼントを贈るなら、そんな妊婦さんの心と体を癒し、貴重な妊娠期間を楽しく過ごしてもらえるような心配りをしたプレゼントを選ぶといいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑