お宮参りの服装ってママはカジュアルでもOK?着物を着ない場合の服装

公開日: 

お宮参り 服装 ママ カジュアル

お宮参りってママはどんな服装をすればいい?着物以外でもいいの?どこまでカジュアルな服装ならセーフ?とお悩み中のあなたへ。
頑張らなくてもきちんと見える、お宮参りのママの服装をご紹介します。

スポンサードリンク

お宮参りの服装~ママはカジュアルでもOK?~

お宮参りとは、赤ちゃんの誕生を祝い、神様に赤ちゃんのこれからの成長と幸せをお祈りする行事です。主役は赤ちゃんですが、神様のいらっしゃるところへ行くのですから、ママもカジュアルすぎる軽装は避けたほうがいいでしょう。

お祝い事ですので、赤ちゃんは着物やベビードレスなどでおめかししていくことと思います。赤ちゃんが和装ならママも和装?と考える方もいるかもしれませんが、帯の締め付けや動きにくさなど産後一か月のママにとって着物はかなり大変です。

赤ちゃんのお世話もありますので、ママは楽に着られて神社という場所にあった清潔感のあるきちんとした服装を選ぶことが大切です。

 

お宮参りに着物を着ない人の服装例

お宮参りという大事な行事とはいえ、生後一か月の赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したりすることもありますので、ママは動きやすくて赤ちゃんのお世話がしやすい服装でお宮参りに臨みたいものです。

そこでおすすめなのが、授乳口付きのワンピースやセットアップです。

さらっと着られるわりに清潔感があり、外出先での授乳もとても楽です。わざわざ購入するのも…と思う方もいるかもしれませんが、最近は「言われないと授乳口がついていると全く分からないデザイン」の授乳服も多いですし、ジャケットを羽織れば子供が大きくなった時の行事などにも着ることが出来たり、一枚あると意外に長く活躍してくれます。

また、スーツでお宮参りに出かけるママもよくいらっしゃいます。スーツなら手持ちの服である方も多いですし、ジャケットの中のインナーを少し華やかなものにすれば、お宮参りというお祝いの行事にもピッタリです。

★お宮参りでのママの服装例★

・スーツ(リクルートスーツでも、インナーを華やかなものにすればOK)
・パンツスーツ(スカートでなくても問題ありません)
・セットアップ
・喪服(アクセサリーを華やかなものにするなど、喪服と見えない工夫をしましょう)
・きれいめワンピース

スポンサードリンク

お宮参りの服装を軽装にするときの注意点

お宮参りの服装は、場合によっては軽装でもOK。ただし、こんな服装には注意しましょう。

・肩が出ていたり、胸元が開きすぎたデザイン
・赤ちゃんより目立つ派手な服装
・ミニスカート
・素足(ストッキングを必ず履きましょう)

また、祖父母が一緒に行く場合は、祖父母だけが正装ということにならないよう、大体の服装を打ち合わせておくことも大切です。

さいごに

いかがでしたか?
お宮参りのママの服装、特に決まったものがある訳ではありませんが、赤ちゃんの健やかな成長を祈る行事に相応しく、かつ赤ちゃんのお世話がしやすい、ということがポイントです。まだ産後一か月、ママの体調に合わせて無理のないスタイルでお出掛けくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑