1歳の姪っ子が喜ぶクリスマスプレゼント5選!相場や選び方は?

1歳 姪っ子 クリスマスプレゼント
友人の子供たちもあうとかわいいなぁって思うけど、血がつながっている姪っ子は、にこっと笑っただけでもかわいいですよね。

歩くようになったよ!と送られてきた動画をみて、その成長に思わず何でも買ってあげたくなちゃいますよね。

そんな姪っ子にメロメロなあなたのために、1歳の姪っ子が喜ぶクリスマスプレゼント5選!をご紹介します。

スポンサードリンク

1歳の姪っ子へのクリスマスプレゼントの選び方

つい最近まで赤ちゃんだったはずなのに、会うたびにその成長には驚くばかり。その成長とともに、赤ちゃんの頃とは違った大変さが両親には出てくる時期です。

子どもによる成長の差はあるものの、おおむね1歳になると、つたい歩きから一人歩きなどできるようになり、パパやママなどの言葉もしっかりしはじめ、その表情も豊かです。また音や絵に対する反応もよく、いろんなものに興味をもったりと脳の発達にも影響を与える大切な時期です。

また興味の範囲も広がり、誤飲の事故が多いのもこの時期です。素材や大きさも含め慎重に検討しましょう。

姪っ子へのクリスマスプレゼントの相場

姪っ子へのクリスマスプレゼントの相場は、その笑顔に財布のひもが緩みがちですが・・・あまり高いものが続くと、ご両親がお返しが必要かな?と気になるものです。

2000~5000円くらいを目安に、あげる方も、もらった姪っ子さんのご両親もきにならない範囲でというのが理想ですね。

喜ぶ顔が見たくて、何でも買ってしまいたくなりますが、この先の長い付き合いを考えるて、お互い気を使わない程度というのも大切なポイントです。

姪っ子が喜ぶクリスマスプレゼントアイディア

「1歳の姪っ子へのクリスマスプレゼントの選び」のように、この時期は運動能力と知能を伸ばす大切な時期です。そんな姪っ子の成長を助けつつ、姪っ子が喜ぶクリスマスプレゼントのアイディアをご紹介します。

〇外遊びに必要なアイテム ~リュック~

この時期は、少しずつ行動範囲がひろがってくる1歳児。そこで、外遊びに行く時に必要なものをチョイスしてみませんか?。

女の子らしいかわいい靴や帽子などは、実用的で喜ばれるアイテムですが、サプライズでプレゼントしたい場合には、そのサイズ選びが何かと大変ですね。

そんな時にはかわいいリュックはどうでしょうか。ぬいぐるみのようなものや、かわいい布地でできたものなど、たくさんのタイプがありますよ。着替えやおやつなど、お出かけやお散歩に必要なものをひとまとめにでき、3歳くらいまで使えるところもポイントです。

スポンサードリンク

そのリュックで歩く姿・・・想像しただけでもかわいくてメロメロになりそうですね。

〇足けり乗り物

すこし場所をとるものにはなりますが、ボタンや音などの仕掛けもあり、一人でももくもくと遊んでくれるアイテムのひとつです。必ずガードのあるものを選び、まだまだ体の動きが不安定なこの時期には安全の確保も大切です。つかまり立ちから、3輪車などに乗る前まで楽しめるのもポイントです。

〇絵本 ~しかけ絵本~

定番にはなりますが、言葉の種をまく絵本がよいでしょう。お話だけでなく、手でさわって感触を確かめるもの、仕掛けをめくったりと好奇心をくすぐる絵本がたくさんありますよ。思わず手を出したくなるそんな仕掛けが、この時期の1歳児の興味をそそります。

ただし、プレゼントしやすい反面、手持ちのものと被りやすいアイテムですので事前のチェックを念入りにしましょう。

〇絵本 ~音のでる絵本~

この時期の子供たちには、音に対してかなりの好奇心をしめします。リズム音がでるものや、童謡などの歌が流れる「うたえほん」と呼ばれるものも人気があります。

車の中でぐずったとき、ママがちょっと手を離せないときや、泣き止まないときなどご機嫌スイッチを切り替えるアイテムにもなります。

〇何枚あっても困らないもの

何枚あっても困らないお食事エプロンや、パジャマなども喜ばれるプレゼントの一つです。好きなキャラクターものだと、姪っ子の両親の受けもいい喜ばれるアイテムの一つですよ。

さいごに

いかがでしたか?1歳の姪っ子が喜ぶクリスマスプレゼントのアイディアを紹介しました。姪っ子さんの喜ぶ顔がはやくみたいですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑