1歳の甥っ子が喜ぶクリスマスプレゼント5選!金額や選び方は?

1歳 甥っ子 クリスマスプレゼント
小さいころの私にちょっぴり似ていて、かわいい甥っ子。ママの代わりにご飯を食べさせたり、遊んだりしながら、その成長を見守ってきただけに、まるで自分の子みたいですよね。

泣いていてもかわいい!と甥っ子に夢中なあなたのために、1歳の甥っ子が喜ぶクリスマスプレゼント5選をご紹介します。

スポンサードリンク

1歳の甥っ子へのクリスマスプレゼントの選び方

最近は、車や電車などにも興味が出てきたりとちょっと男の子らしくなってきたなぁ。でも、甘えん坊なところがまだまだかわいいなぁって思いますよね。

1歳の男の子の成長といった部分では、つたい歩きからしっかりとした一人歩きができるようになったり、音・色・言葉への興味がでてきて、反応がよくなる時期です。

この時期の男の子は、そのパワーに両親はお疲れモードになってしまうほどパワフルなため、事故やケガが多くなります。素材や大きさなど安全面も考慮して選ぶようにしましょう。

甥っ子へのクリスマスプレゼントの金額はどれくらいがいい?

甥っ子へのクリスマスプレゼントの金額ですが、その笑顔に財布のひもが緩みがちです。あまり高いものが続くと、ご両親がお返しが必要かな?と気になるものです。

2000~5000円くらいを目安に、あげる方も、もらった甥っ子さんのご両親も気にならない範囲でというのが理想です。

喜ぶ顔が見たくて、何でも買ってしまいたくなりますが、この先の長い付き合いを考えて、お互い気をつかわない程度というのも大切なポイントです。

スポンサードリンク

甥っ子が喜ぶクリスマスプレゼントアイディア

前述した「1歳の甥っ子へのクリスマスプレゼントの選び」のように、この時期は運動能力がぐんと伸び、少しずつ男の子らしい遊びや好みが出てくる時期です。そんな甥っ子が喜ぶクリスマスプレゼントのアイディアをご紹介します。

〇外遊びに必要なアイテム ~リュック~

この時期は、雨でも外遊びに行きたがったりと体を動かすことがとても楽しい時期です。そこで、外遊びに行く時に必要なものをチョイスしてみませんか?。

靴や帽子などは、外遊び必須アイテムのため喜ばれるアイテムですが、成長が早い時期だからこそ、そのサイズ選びが何かと難しいです。

そこで、自分だけのリュックをプレゼントしてみてはどうでしょうか?車や電車柄などを選べば、外遊びに連れて行って!とおねだりが来るかもしれませんよ。着替えやおやつなど外遊びに必須アイテムを入れて一緒に遊びに出かけましょう。

〇やわらいボール

室内遊びに使えるやわらかいボールはどうでしょうか?一人歩きがまだしっかりしていない時期から使え、ボールを転がしたり、追いかけたりと歩く動きの上達をサポートします。

成長にあわせた遊び方のバリエーションも豊富で、その姿に将来はサッカー選手?なんて妄想も楽しいですね。

〇男の子の定番 ~プラレールやミニカー~

1歳を過ぎると、乗り物に興味を持ちだす男の子がほとんどです。乗り物に興味を持ちだしたら絶対外せないアイテム、プラレールとミニカー。どちらもプレゼントしやすい価格であることもうれしいところです。

プラレールは追加購入できるシリーズを選ぶと、今後買い足していくことを考える両親受けもばっちりです。

ミニカーは室内での遊びはもちろんのこと、軽くて小さいため外出時にも持ち出すことができる便利なおもちゃです。まずは定番の自動車からプレゼントしてみてはどうでしょうか。

〇絵本 ~のりもの絵本~

童謡などの歌が流れる「うたえほん」のほかに、「のりものえほん」や「電車えほん」と呼ばれる本も男の子に人気があります。効果音、ハンドルやマイクもあって、気分は車掌さんです。

ママがちょっと手を離せないときや、今日はちょっと室内で遊んでほしいときなど、子供も大人も笑顔になれるアイテムです。

〇何枚あっても困らないもの

1歳も過ぎると、ごはんやおふろ・歯磨きなど嫌がることが増えていきます。毎日のことだから、スムーズに乗り切りたいとご両親は頭を悩ませているでしょう。

ここは、好きなキャラクターの力をかりてみませんか?の歯ブラシをはじめ、食器やエプロンなど、予算に合わせたセットも喜ばれますね。

さいごに

いかがだったでしょうか。両親受けもいい、1歳の甥っ子が喜ぶクリスマスプレゼントのアイディアを紹介しました!少しずつ言葉を理解しはじめ、コミュニケーションができるようになってきた時期です。プレゼントで喜ぶ甥っ子さんの姿が楽しみですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑