七五三の髪型3歳の女の子特集☆簡単な自宅でのアレンジ方法

七五三 3歳
いよいよ3歳の七五三が近づいてきました。
記念撮影にお参りと、初めてのイベントにわくわくしますね。

せっかくなので、女の子には着物を着せて、かわいい髪型にしてあげたいママも多いはず!
ただ、3歳という髪が少ない年頃は、ヘアアレンジも一苦労です。

そこで、七五三にぴったりの髪型をご紹介するとともに、自宅でも出来る簡単アレンジをご紹介します。

スポンサードリンク

七五三の髪型3歳の女の子なら?

3歳でまだまだ髪も少ないし、ヘアアレンジはしなくてもいいかな?
なんてお考えのお母さん!

いざお参りに行って「完璧!」なお子さんがたくさんいるのを見て、
あ~やっぱりうちの子もきちんとやれば良かったな~と後悔するかもしれません。

とはいえ、なかなか七五三のヘアスタイルって見ることがないので、どんな風にするのがよいか分かりませんよね。
そこで、まずは美容院や写真館などの一般的なヘアスタイルをご紹介します。

◆くるくるアップスタイル

七五三 髪型
一番人気の華やかなヘアスタイルがこちら。
付け髪などを使ってボリュームを出すのが一般的です。

◆日本髪・和髪スタイル


せっかくの着物なので、髪型も和風にしっとりまとめます。
写真館なら、より日本髪っぽいカツラが用意してあるところが多いです。

◆ツインテール

七五三 髪型
2つにしばって、髪飾りを付けます。3歳だからこそ似合う髪型ともいえます♪

 

細かいアレンジを含めれば、まだまだたくさんあります。
もっと色々見てみたいという方には、下記の動画も参考にしてみてください。

3歳の七五三の女の子の髪型写真をスライドショーで紹介しています!
動画の長さは1分程度ですが、11種類の髪型を見ることができます。
3歳児は髪が少ない子が多いので、基本的には、付け毛・付け髪を使ってボリュームを出しているようです。

また、下記も参考動画です。1分の動画で3種類の髪型を紹介しています。
特に、一番最初のツインテールは、3歳児らしくかわいさ満点!
2つにしばるだけなので、とっても簡単です。ちょっとボリュームのある髪飾りをつければ、すっかり七五三ヘアの完成です♪


スポンサードリンク

七五三の髪型3歳 簡単に自宅でアレンジしちゃおう!

美容院でわざわざセットしてもらうのは大変そう…
お金もかかるし、自宅でなんとかできないかしら?という方に、自宅でも簡単にできるヘアアレンジ方法をご紹介します!

◆自宅で出来る簡単アレンジ!

タイトルどおり、ヘアアレンジの中では比較的カンタンなものを紹介しています。
結んだり、三つ編みにしたりして、後ろで簡単なアップを作ります。
和風な髪飾りを付ければ、着物にばっちり似合う髪型です♪

◆3歳の和髪

比較的初心者でも実践しやすい和髪のやり方を紹介しています。
動画では髪の量が多い子がモデルになっていますが、前髪のアップの仕方などは量が少なくても参考になります。
後ろの髪はまとめてお団子にするだけなので、付け毛などでボリュームをだしてもいいかも。

◆ボリュームの出し方

シュシュウィッグの付け方を説明してくれている動画です。とても簡単です。
3歳の七五三ヘア最大の悩みが「髪のボリュームが少ないこと」という人も多いはず。
今は、シュシュ型のウィッグも売っているので、ちっちゃいお団子さえ作ってしまえば簡単にボリュームを出すことができます。
>>>【楽天市場】シュシュウィッグの商品詳細をチェック

◆本格アップスタイル!

プロのお手並みをじっくり分かりやすく解説してくれている動画です。
髪をいくつかに分けながら、逆毛にしたり髪飾りを使ったりして、ボリュームのあるアップスタイルを作ります。
少々複雑で時間もかかるので、自宅でも本格的にやりたい人向けです。

スポンサードリンク

七五三の髪飾り3歳用

自宅でヘアアレンジをするなら、欠かせないのが可愛い髪飾り!
七五三らしい髪型を、より一層華やかにしてくれます。

ここでは、おすすめの髪飾りの中でも比較的安価なものをいくつかご紹介します。
購入はネット通販がおすすめです♪
豊富な種類から選べるほか、けっこう安い価格で買えるので、希望のアイテムがきっと見つかります。

◆かんざしセット


どういう髪飾りを組み合わせればいいかしら・・・とお悩みの方には、セット購入がおすすめです。

◆ちんころ


しぼりを紐状にした「ちんころ」なら、一気に七五三っぽくなります♪
蝶々のように結んで飾ったり、ねじったりして使います。
ワンポイントなので、かんざしなどと組み合わせて使うのがおすすめです。

◆かのこ


太めのしぼり「かのこ」は、和髪を作る時のマストアイテムです。
ちんころとセットで購入する人多数♪

◆和風リボン


女の子らしいリボンは、1つ付けるだけで可愛らしさが引き立ちます。

◆手軽なパッチン留め♪

自宅で手軽にヘアセットをするなら、付けるのが簡単なパッチン留めの髪飾りは重宝します!
ピンと違って痛くなりにくく、子供が動きまわっても取れにくい♪

◆うさぎモチーフ


女の子らしいキュートさが、意外と人気なうさぎモチーフ♪
子供本人も、そのかわいさに気に入ってくれること間違いありません。

◆付けるお団子


お団子風の髪飾りなので、髪が短い子でも簡単にお団子ヘアになれちゃいます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

かわいい娘の最初の七五三、衣装だけでなく、髪型も可愛くして記念に残したいですね!

ただ、3歳児ともなれば、髪のセットを嫌がったりぐずったりすることもあるかも…
無理にやるのではなく、ぜひお子さんと楽しんでセットしてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑