乾パンを大量消費できる使い道とは?リメイク&おいしい食べ方♪

乾パン 大量消費

非常食の定番である「乾パン(カンパン)」ですがついつい食べずに消費期限がきてしまいますよね。捨てるのももったいないので食べる人も多いと思いますが、非常食のためそのままではあまり美味しくないものです。

しかも、もしもの備えとして何缶も備蓄してあって処分に困ってしまうご家庭もあるのではないでしょうか。

そこで、消費期限や賞味期限が使づいてしまった乾パンの使い道アイディアをご紹介します♪

大量消費する方法や、美味しい食べ方のアレンジレシピ、リメイク術、食べる以外の使い道などなど。余ってしまった乾パンを、ぜひ有効活用してみてください。

スポンサーリンク

乾パンの使い道を教えて!

乾パン 大量消費

賞味期限が来てしまった乾パン。棚の奥に眠っていた乾パン。非常用持ち出し袋の防災セットを入れ替えるときに出てきた乾パン。などなど、乾パンの使い道って以外と困ってしまいますよね。

普段食べないから…と、そのまま食べてみるのもアリですが、そんなに美味しいわけでもないし、栄養価が高いわけでもありません。また、1缶にたくさん入っている乾パンを一度に大量消費するのは一苦労です。

乾パンの使い道、実はこんな方法があるんですよ♪

乾パンの使い道1…普通に食べる

何も手を加えず、そのまま食べるだけ。簡単。

乾パンの使い道2…お菓子などにアレンジして食べる

せっかくの乾パンをもっと美味しく食べちゃう方法。そのまま素揚げにして、グラニュー糖をまぶせば揚げパンみたいになるんですよ♪(第2章から詳しいレシピをご紹介します!)

乾パンの使い道3…料理のトッピングに使う

そのまま温かいスープに浮かべれば、クルトンの様な食べ方が出来ますし、お汁粉に浮かべればお餅の様な食べ方が出来ます。水分にふくませれば、いくらか柔らかくなり、子供もお年寄りも食べやすくなります。

乾パンの使い道4…料理にリメイクして美味しく食べる

手間を加えて、食材の1つとして乾パンを処分しちゃいましょう。チーズやハム、トマトやアボカド、サーモン。クリームチーズやレーズン、ナッツなどをお好みの具材を載せればカナッペにもなります。(第3章から詳しいレシピをご紹介します!)

乾パンの使い道5…砕いてパン粉代わり

袋に入れて、めん棒で叩いて砕けば、パン粉代わりになります。ただ、ちょっとめんどくさいのと、大きな音がします…。ストレス発散にはなるかも。

乾パンの使い道6…子どもの歯固めに

「ある程度の硬さ」がある乾パンは、子供の歯の成長のために良い食材です。あまり硬いもの食べない現代っ子には、咀嚼(そしゃく・噛むこと)を意識的に取り入れることで、脳の運動の活性化にもつながるといわれています。

乾パンの使い道7…赤ちゃんの離乳食に

乾パンは、実は卵不使用!(三立製菓製)
カルシウムも豊富に含まれており、消化吸収がよいように作られています。1粒あたりのカロリーも10kcal程度で低いので、牛乳などに2~3分浸して柔らかくすれば立派な離乳食として使えます。

乾パンの使い道8…漬物用のぬか床代わり

漬物を作る時に使うぬか床代わりに乾パンを使うことができます!
興味のある方は「乾パン ぬか床」で検索してみてくださいね。

※もちろん非常食とは言え、入っている油脂などが酸化しての食中毒が発生している危険性もあるので、賞味期限が切れてしまった場合は迷わずに処分してください。

 

乾パンをお菓子にしちゃう美味しい食べ方

いくつかの使い道がある乾パンですが、やっぱり定番なのはお菓子にアレンジして美味しく頂くこと!お菓子用に使う乾パンは、砕いた方が使いやすいです。固めのクッキーだと思っていただければイメージし易いでしょう。

乾パンマシュマロバー

【材料(2人分)】
乾パン  50g
マシュマロ 50g
お好みのナッツやドライフルーツ 10g
ポリ袋 1枚

【作り方】
① ポリ袋乾パンを入れて好みの大きさに砕き、その他の材料を全部入れる
② 袋ごと湯煎する(マシュマロを溶かす)
③ マシュマロが溶けたら火傷をしないように全体を袋の上から混ぜる
④ 固まるまで冷ます
⑤ 包丁の背でカットし、完成

ポリ袋1つで出来てしまう本当に簡単なお菓子です。非常時にも実践できそうなレシピなので、覚えておくといいかも♪非常時こそ、食べなれた味が食べたくなると言われています。これならどなたでも食べることが出来そうですね。

 

スポンサーリンク

ベイクドチーズケーキ

乾パン 大量消費

【材料(15cm型1台分)】
乾パン 70g
バター 35g
クリームチーズ 200g
卵 1個
薄力粉 20g
牛乳 200ml
レモン果汁 大さじ1

【作り方】
① ポリ袋に乾パンを入れ、細かく砕く。そこに溶かしたバターを入れて馴染ませる
② ①をケーキの型に敷き詰め、台を作る(コップのお尻を使って押し込むとやりやすい)
③ クリームチーズを常温に戻すか、500Wで1分加熱して柔らかくし、砂糖をすり混ぜる
④ ③に溶き卵・牛乳・レモン汁の順で、その都度なめらかになるまで混ぜる
⑤ ④に振るった薄力粉を入れて粉っぽさが無くなるまでまぜる
⑥ ⑤を②の型に流し込み、180℃のオーブンで45~50分焼く
⑦ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

乾パンが本格的なスイーツに大変身!焼いてもいいですし、レアチーズケーキでも美味しいんですよ!レアチーズケーキのレシピは↓こちらです。

 

レアチーズケーキ

乾パン 大量消費

【材料(15cm型1台分)】
乾パン 70g
バター 35g
クリームチーズ 200g
ヨーグルト 200g
レモン汁 大さじ1
ゼラチン 5g
水 30ml

【作り方】
① ポリ袋に乾パンを入れ、細かく砕く。そこに溶かしたバターを入れて馴染ませる
② ①をケーキの型に敷き詰め、台を作る(コップのお尻を使って押し込むとやりやすい)
③ ゼラチンを水にふやかし、500Wで20秒ほど加熱し、ゼラチンを溶かす
④ クリームチーズを500Wで1分加熱して柔らかくし、砂糖をすり混ぜる
⑤ ④にゼラチンを混ぜ、ヨーグルトとレモン汁を素早く混ぜ、型に流し込む
⑥ 冷蔵庫で冷やし、固まれば出来上がり

他にもいろいろ乾パンお菓子♪

この他にも、砕いた乾パンと溶かしたチョコレートを合わせ、クランチチョコレートにしても美味しいです。そこに、お好みのドライフルーツやナッツを入れれば、栄養満点なシリアルバーになります。使い方は様々ですね♪

 

乾パンをリメイクできちゃうアレンジレシピ

乾パンはどうしてもお菓子のように食べたほうがいいのかな?と考えがちですが、塩味のものと合わされば立派なおかずになります。荒く砕いたものがアレンジし易いのがポイントです。こちらで紹介するレシピもぜひチェックしてみてください。

乾パンと塩昆布のツナマヨ和え

【材料(4人分)】
乾パン 10個
塩昆布 5g(大さじ1)
ツナ缶 1缶(70g)
マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
① ポリ袋に乾パンを入れ、荒く砕く
② ①に塩昆布・ツナ缶・マヨネーズを入れて袋の中でもんで出来上がり

こちらのレシピもポリ袋1つで出来るものになっています。ポイントはツナ缶のオイルを絞りすぎないこと。乾パンはしっとりになってご飯のおかずにピッタリですよ。

 

乾パンCRATZ(クラッツ)風

【材料(乾パン1缶分)】
乾パン 1缶
ベーコン 3枚
おろしにんにく 1かけ分
粉チーズ 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
オリーブ油 大さじ1

【作り方】
① 乾パンは荒く砕く
② ベーコンを細かく刻む
③ フライパンに油をひいて弱火でニンニクの香りを出す
④ ③にベーコンを入れ、カリカリになるまでじっくりソテーする
⑤ ④がカリカリになったら火を消し、調味料・乾パンを入れて馴染ませれば出来上がり

お酒の肴にピッタリな1品です。
ポイントは、ニンニクとベーコンを良く炒って、オイルに香りを移すこと。香りがついたオイルが乾パンの割れた断面に染み込んで、風味豊かな1品になりますよ!

この味以外にも、バジルやドライトマトを入れてイタリアン風にもなりますし、和風だしと砂糖醤油・小魚を絡めればアーモンドフィッシュの様にもなります。味が少し変わるだけで、今までの食べにくいイメージから、一変して「食べてみたい」と思う食材に変身してくれるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

乾パンの使い道 さいごに

今回は乾パンの使い道アイディアとして8つの方法をご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

乾パンはそのまま食べる以外にも、意外と使い道があるので、処分に困っているようならぜひ試してみてくださいね。

乾パンは昔から非常食として愛されていますし、お年寄りから子供まで一度は食べたことのある味です。特別美味しいというわけではないものの、非常時ほど、食べなれた味が食べたくなるものなんですよ。

リメイク方法を知っていると、無駄にする機会も減り、非常食として備蓄しておくことへの抵抗感も少なくなるはずです♪いざというときのために、賞味期限を気にせず、しっかりと非常食を備蓄しておきましょう。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑