ペットボトル加湿器 効果のほどは?おすすめ加湿器8選

公開日:   更新日:2017/09/05

ペットボトル加湿器
 冬の乾燥に、手軽でコンパクトなペットボトル加湿器の購入をご検討の方も多いでしょう。しかし、手頃な反面、しっかりと加湿能力があるのか疑問なところ…

 そこで、記事ではペットボトル加湿器の効果に追求するとともに、おすすめのペットボトル加湿器をご紹介します!
 スチーム式や超音波式、キャップに取り付けるタイプやUSB電源の卓上タイプなど、ぜひ購入の参考にしてください。

スポンサードリンク

 

ペットボトル加湿器の効果は?

 ペットボトル加湿器には、ペットボトルの口にそのまま取り付けるタイプと、ペットボトルを逆さにして本体へ差し込むタイプの大きく2つの種類があります。
 どちらにしても加湿器としてペットボトルをそのまま使うので、取り換えが楽チンで、常に衛生的な水を供給することができるという特徴があります。また、コンパクトなサイズのものが多く、使い勝手がよいのも人気の理由です。

 そこで気になるのが、加湿性能
 ペットボトルの水から、しっかりと水蒸気を発生させ、部屋の乾燥に対応することができるのでしょうか?

 結論としては、十分な加湿性能を保持しているものもあれば、あまり効果が高くないものもある、と言えます。

 ペットボトル加湿器にも、ピンからキリの商品が販売されており、「ペットボトル加湿器だからダメ」ということはありません。ただし、安い価格のものの中には、加湿器とはいえないようなレベルのものもありますので、事前に調べてからの購入をおすすめします。

◆ペットボトル加湿器購入のチェックポイント

  • 安いから、とおもちゃのようなものを選ばない
  • コンパクトなものは、効果範囲が1~2畳と、卓上くらいでしか機能しないものも。
    部屋をしっかり加湿したい!場合は、効果範囲をしっかり確認しましょう。
  • スチーム式は、温かいスチームが出るタイプ。
    部屋の温度を下げない効果がありますが、やけどなどの恐れがあるので注意が必要です。
  • 超音波式は水を霧状の粒子にして吹き出すタイプ。
    水をそのままの温度で吹き出すので、部屋の温度を下げると言われます。
  • 加湿性能の良し悪しは、粒子の大きさが大きく影響しているといえます。
    安い加湿器は構造がシンプルで、ミストの粒も大きい傾向に。
    その場合、加湿器のまわりがびっしょり濡れてしまう…なんてものもあるので、注意してください。

ポイントだけをご紹介しても、実際どの加湿器を選べばいいか難しいと思います。
そこで、次の章では、おすすめのペットボトル加湿器をご紹介します。
「こういう点がちょっと気になる」という口コミも加えてありますので、ぜひ購入の参考にしてください。

 

加湿器のペットボトル型のおすすめならコレ!

◆Satechi(サテチ)

 USB加湿器で、Amazonランキング第1位を獲得しており、レビュー評価も非常に高い優れものです。
 本体をペットボトルの頭部分に直接挿して使うタイプのペットボトル加湿器。これまで、ペットボトルを逆さにして加湿器本体に挿すタイプが多かった中、画期的なアイディアとして発売されました。良質なミスト状の霧を発生させることで、まわりが濡れることはありません。もちろん、動作も静かで就寝中でも気になりません。
 非常にコンパクトで、パソコンやスマホからのUSB給電が可能なため、持ち運びにも便利です。

【amazonで商品詳細を見る】Satechi加湿器 ST-USBPH2

 

◆NAGOMI(ナゴミ)

 まるっこいデザインが特徴のナゴミシリーズの卓上加湿器。
 色展開は、木目ブラウン、木目ダークブラウン、白、ピンク、水色、黄色があります。特に、高級感のある木目デザインは人気があります。
 超音波式で、粒子の細かいミストが噴出されます。形状が丸いため、ペットボトルを挿すと転びやすいので注意してください。

【amazonで商品詳細を見る】ペットボトル加湿器「ナゴミ」 木目調 HFT-1522 ダークブラウン

 

◆CCP スチーム式ペットボトル加湿器

 シンプルでシックなスクエアタイプのペットボトル加湿器は、オフィスなどで使用しても目立たないデザイン。加湿能力が高いので、性能重視の方にはおすすめです。スチーム式なので、お部屋の温度を下げることなく加湿してくれます。付属のアロマパッドで、アロマの香りを愉しむこともできます。水がなくなると自動的に停止する安全機能を搭載しています。

【amazonで商品詳細を見る】CCP スチーム式ペットボトル加湿器 KZ-H60-BK

スポンサードリンク

◆CCP 超音波式ペットボトル加湿器


 大きさが最小クラスと話題の超音波式ペットボトル加湿器です。
 なんといっても特徴は、無段階スイッチ式で最適な加湿量を選ぶことができるという点!がっつり加湿したいとき、ほんのり加湿してほしいとき、と気分に合わせて使い分けることができる高性能加湿器です。
 吹き出し口は収納できるので、旅行や出張などの持ち運びに人気があります。LEDのムードライトが搭載されており、美しく光ります。ひょうたん型ペットボトルが付いているので、デザイン性も悪くありません。

【amazonで商品詳細を見る】CCP 超音波式ペットボトル加湿器 KX-80UP-WH

 

◆CUBE(キューブ)

 人気シリーズCUBEの新しいモデルが発売されました。
 ペットボトルの中に細長いフィルターを入れ、口部分にキューブ状の加湿器本体を取り付けるタイプです。
 ホワイト(M7095)、ピンク(M7096)、ブルー(M7097)の3色展開です。コンパクトで価格が安いため手軽に購入できますが、構造が単純で、品質に関しては高いとは言えません。ミストの粒が大きめだったり、不具合があったというレビューが多いので、十分理解したうえで購入していただきたいです。

【amazonで商品詳細を見る】トツプランド ボトル加湿器 キューブ M7095

 

加湿器 卓上に置きたくなるかわいいデザイン

◆アルパカの加湿器

 ペットボトルにポンッとかぶせるだけのお手軽加湿器です。自然気化式なので、ミストを噴射するものに比べ加湿能力は低め。狭い範囲の適度な加湿でOK、かつ、かわいいデザイン重視の人におすすめです。

【amazonで商品詳細を見る】アルパカの加湿器

 

◆カウボーイハット

 ペットボトルの口につけるだけの加湿器です。
 ペットボトルが倒れてもこぼれない密着式なので、倒れても水がこぼれず安心です。初回使用時は、給水棒を十分に水で濡らしてから取り付けるとスムーズに噴射が始まります。500mlペットボトルだと、底までフィルターが届かないのが難点。超音波式ですが、粒子は少し大きめな感じがします。

【amazonで商品詳細を見る】ペットボトルにつけるだけ卓上加湿器 かわいいカウボーイハット

 

◆アニマル加湿器


 ペットボトルを逆さにして差し込むタイプの加湿器です。
 黒猫の他に、ひつじ・うさぎ・パンダ・カエル・ヒヨコのデザインがあります。こちらも、性能はまぁまぁなので、デザイン重視の方におすすめです。

【amazonで商品詳細を見る】アニマルアロマペットボトル加湿器 クロネコ HFT-1525KN

 

さいごに

 いかがだったでしょうか。お気に入りのペットボトル加湿器は見つかりましたか?
 上記でご紹介した加湿器では、なるべく性能が良く、見た目も良いものを選びました。あとは、使う場所などに応じて、自分にぴったりの加湿器を見つけてくださいね。

最後に、ペットボトル加湿器ではありませんが、最近見つけたおしゃれな加湿器をご紹介しておきます。こんなものもあるんですね~


【商品詳細を見る】電球型加湿器 USB卓上加湿器 LED付き アロマ 超音波式

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑