野毛山動物園の駐車場情報!周辺の安いコインパーキングはどこ?

野毛山動物園 写真

先日野毛山動物園へ行ってきましたが、無料のわりに展示動物も多く、けっこう満足できました!ただ、けっこう困ったのが駐車場問題です。周辺の駐車場はすぐ満車になることが多いので、車で行く人はお気をつけて!そこで、ここではおすすめの駐車場と安いコインパーキングをご紹介します。
→野毛山動物園に関するブログ記事一覧ページはこちら

スポンサードリンク

野毛山動物園の専用駐車場について

野毛山動物園には、専用駐車場がありません。公式ホームページの記載にもこうあります。

専用駐車場はございませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

そのため、車で訪れた場合は、近くの有料駐車場やコインパーキングを利用することになります。

しかし、野毛山動物園は坂の上にある動物園のため、あまり離れた駐車場に停めると、せっかく車で来たのに長い坂道を登らなければいけなくなります。そこで、野毛山動物園近くのおすすめの駐車場をご紹介します。

野毛山動物園周辺の駐車場

野毛山動物園に一番近くて便利なのが「野毛山自動車駐車場」になります。

野毛山動物園 駐車場

立体式で、収容台数も95台と多め!野毛山動物園へは徒歩5分程度で、駅からの長い長い坂道を登らずに済みます!(実際は、少し上ります…)

ただ、野毛山動物園に一番近く、さらに隣には図書館も併設されていることもあり、土日祝なんかはすぐに満車になってしまいます。入り口で、駐車場待ちの列を作ることも禁止されているので、満車だった場合は他の駐車場を探さなければいけません。

野毛山動物園 駐車場
(この写真を撮影したのはとある土曜日の12時半ごろ。すでに満車)

確実に止めようと思ったら、土日祝は10時までには到着しておいたほうがいいでしょう。お昼前にはほぼ確実に満車になってしまいますので。ここに停められなかったら、少なくとも10分以上は坂道を上ることになりますので、駐車場のためにも早めに到着することをおすすめします。

野毛山自動車駐車場

駐車場の詳細
■住所:横浜市西区老松町1

■時間:
・月曜日 8:30~17:00
・火~金 8:30~20:30
・土日祝 8:30~17:00
※ただし、動物園のナイトイベント期間(8月の土日)は20:30まで

■収容台数:95台
※車高が170cm以上の車は12台まで

■料金:
・平日 200円/30分
・土日祝 300円/30分
※最大料金なし

スポンサードリンク

野毛山動物園近くのパーキングで安いところは?

上記でご紹介した駐車場が満車だった場合に備えて、野毛山動物園に近い駐車場やコインパーキングをいくつかご紹介しておきますね。野毛山有料駐車場とは少し違う方向になりますが、小さなコインパーキングが5つ密集している地域があります。(画像クリックで拡大)

野毛山動物園 駐車場

東洋カーマックス西戸部町1丁目第2駐車場

いちお野毛山動物園に一番近いコインパーキングです。動物園までの距離は徒歩8分程度。他の駐車場も大して距離は変わりません。収容台数3台と少なめ…ちなみに、20分100円はここら辺の相場です。

駐車場の詳細
■住所:横浜市西区西戸部町1-29-9

■時間:24時間

■収容台数:3台

■料金:
・8:00-20:00 300円/60分
・当日最大料金 800円

リパークワイド横浜西戸部町1丁目

こちらも収容台数3台と少ないです。

駐車場の詳細
■住所:横浜市西区西戸部町1丁目29ー8

■時間:24時間

■収容台数:3台

■料金:
・8:00-20:00 200円/40分
・当日最大料金
 平日800円、土日祝日1100円

タイムズ西戸部町

収容台数8台とこのあたりでは一番広いです。(それでも少ないですが)

駐車場の詳細
■住所:横浜市西区西戸部町1-29

■時間:24時間

■収容台数:8台

■料金:
・8:00-20:00 100円/20分
・当日最大料金
 平日900円、土日祝日1300円

東洋カーマックス西戸部町1丁目駐車場

駐車場の詳細
■住所:横浜市西区西戸部町1-30

■時間:24時間

■収容台数:5台

■料金:
・8:00-20:00 100円/20分
・当日最大料金
 平日800~900円、土日祝日1300円

東洋カーマックス西戸部町1丁目第3駐車場

駐車場の詳細
■住所:横浜市西区西戸部町1-110-3

■時間:24時間

■収容台数:6台

■料金:
・8:00-20:00 200円/40分
・当日最大料金 1000円

それぞれの駐車場に大きな違いはありませんので、空車だったらすぐに入ってしまいましょう!どこも収容台数が少ないため、すぐ満車になってしまいますからね。

ここでご紹介したコインパーキングが全て満車だった場合は、野毛山動物園からかなり離れた日出町駅の近くや桜木町駅の近くで探すしかありません。その場合、動物園までの距離は徒歩10分~20分と離れてしまいます。時間に余裕をもって訪れるのが正解です。

さいごに

土日でもあまり混雑しない野毛山動物園ですが、専用駐車場がないため、車で行く場合は駐車場探しに困る人が数多くいます。この記事を読んだあなたは、ぜひ時間に余裕をもって出発してくださいね。

なお、野毛山動物園周辺の駐車場に関してですが、クレジットカードが使えないところもあります。野毛山駐車場はクレカが使えず、現金のみですので注意してください。

【関連記事】野毛山動物園の混雑実況!夏休みの土曜日に行ってきました!
【関連記事】野毛山動物園のランチ情報まとめ!売店の軽食の内容も詳しくご紹介

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑