2歳児が喜ぶクリスマスプレゼントおもちゃ以外5選!

2歳 クリスマスプレゼント おもちゃ以外
クリスマスが近くなると「今年は何にしようかな」と子どもが喜ぶ顔を思いながら選ぶのも楽しいですよね。でも、実は我が家はおもちゃがたくさんあるから・・・できればおもちゃ以外をプレゼントしたいと思っていませんか?

そんなあなたのために、今回は”2歳児が喜ぶクリスマスプレゼントおもちゃ以外4選!”をご紹介していきます。

スポンサードリンク

2歳児のクリスマスプレゼント選び

2歳を迎えると、走ったり、ジャンプしたりと体の動かし方や、言葉も増えておしゃべりが上手に。そして、ちょっぴり自我の芽生え(イヤイヤ期)も。少し前まで赤ちゃんだったのがうそみたいですよね。

この時期は、外遊びが好きな子、おうちで遊ぶのが好きな子と少しずつ個性が出てきます。”やりたい気持ち”を大切に2歳児の成長にあった「運動能力」・「手先」・「言葉」・「想像力」といったポイントでクリスマスプレゼントを選びましょう。

2歳児のクリスマスプレゼントおもちゃ以外のアイディア

2歳児のクリスマスプレゼントとしておもちゃ以外のアイディアですが、子供の成長に必要な能力から考えてみました。2歳児の”やりたい気持ち”を大切に、才能を引き出す手がかりとして参考にしてみてください。

運動能力を高めるプレゼント ~ボール・キッズバイク・トランポリン~

投げる力、コントロール力を養うボールを使った遊びは2歳から積極的にやっていきたいもの。また、バランス感覚を育てるキッズバイクは、2歳半頃から乗れるのでおすすめです。

ボールもキッズバイクも、子どもの運動能力に応じて遊びのレベルを変更できるので、2歳児だけでなくこれから長く遊ぶことができます。

室内では、簡単にできて、筋力と体感がしっかり鍛えられるトランポリンが一押しです。雨の日も省スペースで全身運動ができる優れものです。マンションでもジャンプの振動が響かない商品なども発売されています。

さらに、公園遊びが好きな子には、滑り台つきのジャングルジムもおすすめ。最近、折り畳み式のジャングルジムが発売され人気があります。普段はしまっておけるので邪魔にならないですし、たまに出してあげることで「新鮮味」がなくならず、子供が飽きません。

指先から脳を刺激するプレゼント ~パズル~

手先が器用になってきていますので、型はめ(立体)パズルやジグソーパズルなどが知育玩具として人気があります。

ジグソーパズルであれば、少しピースの多いものや、好きなキャラクターのものなど選択肢が多いのも嬉しいです。

スポンサードリンク

最初は投げ出さないように簡単なものからはじめましょう。慣れるまでは、隣でヒントをあげるといいですね。

言葉のシャワーを浴びるプレゼント ~図鑑~

2歳児は、言葉とその意味を会話の中で繰り返しながら、ボキャブラリーを増やしていきます。しかし、それは大人との会話があってこそ。日中は、ママと二人だけだと、会話の内容やフレーズが単調になってしまいますよね。そこで、言葉をどんどん蓄えるために、図鑑がおすすめです。

子どもに人気の”アンパンマンのことばずかん”シリーズは、体の名称や食べ物、色、数字のほかにも、クイズやゲームもあります。さらには二語文や英語モードにも対応しているため、小学校入学前まで使える優れものです。この時期は、話せば話すほど言葉が増え、また使い方も上手になるので、大人も一緒に楽しむことがポイントです。

想像力を刺激するプレゼント ~変身グッズ~

2歳児の「ごっご遊び」は、想像力を刺激するだけでなく言葉の発達・協調性・社会性も身につく重要な遊びです。おままごとをはじめ、お店屋さん、大工さんなどバリエーションはさまざまです。豪華なセットは必要なく、コックさんの帽子やエプロンなどちょっとした”なりきりグッズ”をプレゼントしましょう。

子供へのサプライズプレゼント ~キャラレター~

2歳児となると、好きなキャラクターやアニメがあるお年頃ではないでしょうか?そんな子供へ、キャラクターからのお手紙はいかがですか?

キャラレターというサービスでは、事前に予約することで、キャラクターから名前入りのオリジナル手紙が届きます。郵便ポストに、自分宛のお手紙が届いていたら、純粋な子供はとても喜ぶことでしょう。

スポンサードリンク

2歳児とのクリスマスを特別な場所で過ごす

ものより思い出という言葉もあるように、クリスマスを特別な場所で過ごすのもおすすめです。この時期は、クリスマス仕様のキャラクターショー、サンタに会えるイベント、クリスマス仕様の水族館などキラキラとした雰囲気を楽しめるスポットが盛りだくさんです。寒い時期ですが、ぜひおでかけしてみましょう。

さいごに

2歳児は、1歳の時よりもおもちゃに興味があるため、普段からほしがることも多いと思います。また3歳以降は自己主張もしっかりできるようになり、来年はサンタさんへの具体的なお願いがでてくるでしょう。

そう考えると、親が考えてプレゼントできる最後の時期かもしれませんね。だからこそ2歳児の成長を促し、能力を引き出すプレゼントを選んでみませんか?

今回ご紹介したものは、クリスマスに限らず、誕生日にも応用できます。おじいちゃんやおばあちゃんにもリクエストしてみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑