クリスマス会 子供のプレゼント交換ならコレ!300円~500円の予算で

《 本記事は広告を含みます 》

クリスマス会 子供 プレゼント交換
 子供たちのクリスマスパーティーでは定番のプレゼント交換!多くの場合、予算が300円~500円と低価格のため、プレゼントを選ぶお母さんの悩みのタネですね。記事では、幼児・幼稚園児・保育園児のクリスマス会にぴったりなプレゼントアイディアをご紹介します。男の子、女の子に限らず、男女どちらでもOKなおもちゃもたくさんありますよ。

スポンサーリンク

 

クリスマス会の子供のプレゼント交換を選ぶ

 プレゼント交換のプレゼント。低予算だし、どんな子に渡るか分からないので、どんなものを選べばいいのか悩んでしまいますよね。プレゼントと聞いて、「どんなおもちゃにしよう?」と考える方も多いと思いますが、プレゼント交換用のプレゼント選びの視点は主に3つあります。

(1)おもちゃ

(2)お菓子

(3)文具

 おもちゃ屋売り場以外にも、お菓子売り場や文房具売り場をチェックしてみるのもおすすめです。
 また、なかなか良いプレゼントを見つけられない人には、通販での購入もおすすめです。特に「amazon(アマゾン)」なら、ほとんどの商品が送料無料なので、300円~500円と小さい価格の商品でも気軽に購入できます。ただ、アマゾンではラッピング対応が難しいので、ラッピング込みで注文したい場合には「楽天市場」などで商品を選ぶと対応してくれる店舗が多いですよ。

 それでは、次の章から具体的なプレゼント案を、300円と500円の予算別でご紹介していきます。

 

プレゼント交換 子供用300円の予算なら?

◆お菓子の詰め合わせ

 クリスマスのプレゼントといえば、このシーズンによく見る「お菓子の詰め合わせ」です。どんな子供に渡っても無難なアイテムで、プレゼントとしてのボリューム感もあります。ただ、あまりにも置きにいっているプレゼントですし、クリスマス会にお菓子が用意されている場合は特別なサプライズ感はないかもしれません。本当に選べなかった!という場合以外は、もう少し工夫したプレゼントにするのがいいかもしれません。

 

◆シャボン玉セット

 低額なおもちゃの定番、シャボン玉セット!比較的どこでも手に入りますし、男女どちらの子供も遊べるおもちゃなので、プレゼント交換に最適です。あまり小さい子供同士のプレゼント交換会では、シャボン液を飲んでしまう可能性があるためおすすめできませんが、幼稚園の年中・年長さんくらいなら楽しめるアイテムです♪

 

◆ぬり絵

 お絵かきに興味を持ちだした2歳~幼稚園児には、ぬり絵のプレゼントもおすすめです。300円という予算で、キャラクターものが1冊買えますし、アンパンマンなどを選べば男の子と女の子の両方に楽しんでもらえるアイテムです。もう少し予算があれば、クレヨンなどとセットにしてあげると、より喜んでもらえますよ。

 

◆お絵かき帳やクレヨン

 ぬり絵と同じ文房具シリーズでは、お絵かき帳とクレヨンのセットもおすすめです。どんどんお絵かきをする年頃の子供には、お絵かき帳もクレヨンも消耗品です。どの家でも必ず使うおもちゃの1つですので、プレゼント交換で当たった子供のお母さんにもウケが良いはずです。

 

◆ぷくぷくシール

 ぷくぷくシールは、子供向け文具コーナーで購入できます。1枚100円~200円程度なので、何枚かセットにしてプレゼントにするのがおすすめです。普通のシールは子供の手だと剥がしにくいことがありますが、ぷくぷくシールなら小さい子供でも簡単に剥がすことができます。女の子向けのかわいいデザインが多いですが、キャラクターものなら男女OKなものも多いですよ。

 

◆お風呂で使えるおもちゃ

 男女ともに遊べるおもちゃなら、お風呂で使えるタイプのものがおすすめです。水に浮かべるアヒルや船など、300円以内で買えるおもちゃがあります。

 

◆ビーズなどのヘアゴム・髪留め

 プレゼント交換が女の子だけ、という方には、ビーズなどのヘアゴムなどもプレゼント候補になります。女の子は、自然におしゃれに興味を持ってくれます。かわいいモチーフのものや、キラキラしたものなど、お母さんに髪を結んでもらうのが楽しくなります♪

 

◆100円ショップのおもちゃ詰め合わせ

 プレゼントを選ぶ時間がなーい!というお忙しい方には、100円ショップのおもちゃコーナーで済ませてしまう手があります。300円の予算なら、おもちゃを3つも詰めあわせることができるので、子供も大満足の内容にすることができます。ただ、おもちゃのタグなどに「ダイソー」と書いてあったりすると、ちょっと残念な気持ちになってしまうので、なるべく分からないようにしてラッピングしてあげましょう。

 

プレゼント交換 子供用500円の予算なら?

◆小麦粉粘土

 3歳から年長さんまで楽しめるカラフルな粘土のセットはいかがでしょうか?成分が小麦なので、小さい子でも安全に遊ばせることができ、プレゼントにも安心です。粘土自体も柔らかくて使いやすいと評判です♪加えて、カラフルさ、コスパの良さもあり、この「ねんDo!」シリーズはamazon(アマゾン)の粘土カテゴリーで1位を獲得している人気商品なんですよ。

 

◆大きなシャボン玉を作れるセット

 普通のシャボン玉セットはちょっとありきたり…予算も500円あるし…という方には、大きなシャボン玉が作れるシャボン玉セットをご提案します。内容は、シャボン玉液、トレー、フラワー付き。寒い冬でも、外で遊びたくなっちゃうような子供心をくすぐるおもちゃです。

 

◆スタンプセット

 キャラクターもののスタンプは、子供がついつい押したくなっちゃうおもちゃの1つです♪文房具セットをプレゼントに選ぶ人は多いですが、スタンプセットなら、他のお友達とは違ったプレゼントが用意できると思いますよ。

 

◆キャラクターもののパズル

 子供が楽しめるものという視点から、パズルをプレゼントにしてみるのはどうでしょうか?子供の年齢に合わせて、30ピース~80ピースの簡単なものがおすすめです。男女ともに遊べるので、男女混合のプレゼント交換にいいですよ。

 

◆おしごと絵合わせカルタ

 男女ともに楽しめますが、男の子のプレゼントとして人気があるカルタです。2歳~4歳くらいの小さいお子さんに特におすすめです。「まなびっこ」シリーズには他にも、乗り物・生活・動物・かたち合わせなどの種類があります。

 

◆トミカのミニカー

 男の子向けプレゼントになってしまいますが、トミカシリーズをご紹介します。
ミニカーといえばおもちゃの定番ですよね。男女混合のプレゼント交換会でも、走らせて遊べるタイプなら女の子も喜んでくれるかも?

 

◆手提げバッグ

 ちょっと実用的?とも思っちゃいますが、子供用のバッグなんかもプレゼントにおすすめです。1人で歩けるようになった子供は、かばんにおもちゃをたくさん入れてお出かけするのが大好きです。幼稚園や保育園に持って行きたくなるようなデザインを選んであげましょう。

 

◆タオルハンカチ

 こちらも実用的なプレゼントですが、ハンカチは保育園・幼稚園で使うので、かわいい&かっこいいキャラクターのハンカチなら友達に自慢したくなっちゃうはず。ラッピングでは、ボリューム感を出るよう工夫してあげましょう。

 

さいごに

 いかがだったでしょうか?子供のプレゼント交換用に、プレゼント購入のアイディアはまとまりましたか?上記で紹介した以外にも、300円や500円で買えるものはたくさんあります。おもちゃ売り場、お菓子売り場、文具売り場などをまわって、よさそうなものを探してみましょう。
 子供は、プレゼントというだけで素直に喜んでくれます。「このプレゼントで喜んでもらえるか分からない」と不安がらずに、気軽に選んでみましょう。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑