夜更かしすると痩せない?睡眠不足で太る理由と痩せる方法

《 本記事は広告を含みます 》

夜更かし 痩せない
ダイエットしているのになかなか痩せないというあなた。それは、夜更かしが原因かもしれませんよ。

そんなあなたに、夜更かしすると太る理由や、眠りを味方につけて楽に痩せる方法を紹介します。

スポンサーリンク

夜更かしは痩せない原因!

睡眠は、体や脳の疲れをとるだけでなく、ダイエットとも関係があります。そのため、夜更かしによる睡眠不足は、痩せないどころか、かえって太る原因にも。

そこで、夜更かしによる影響から痩せない理由について説明します。

夜更かしで太る理由とは?

夜更かしした翌日は、頭がぼんやりする、体がだるいなどの体調の変化を感じませんか?実は、体の中でもさまざまなことが起こっています。

睡眠不足の体は、自律神経のバランスが崩れ、眠ったままの状態とかわりません。そのため、カロリーを消費しやすい日中も、基礎代謝が落ちたままになってしまうんです。これでは運動やダイエットを頑張っても、効果的に脂肪を燃焼できません。

また、夜更かしによりホルモンバランスが崩れると、食欲ホルモンが増加し食べすぎ・太る原因になります。

さらに睡眠不足は、脳が甘いものを求めるように働きかけるため、ついつい手が伸びてしまうことに。甘いものを食べた体は、質のよい眠りが妨げられるようになり、さらに甘いものを求める原因となってしまいます。

このように夜更かしが引き起こす睡眠不足は、痩せるどころか、自ら太る原因を作り出していたのです。

スポンサードリンク

夜更かしさんが痩せる方法

夜更かしで太る理由からも明らかなように、痩せる方法は睡眠不足を解消することです。この睡眠不足の解消には、睡眠時間の長さではなく、睡眠の質が重要です。

そこで、睡眠の質をグッと上げる方法を紹介します。

寝る前のスマホをやめよう!

寝ようと思って布団に入っても、スマホを持ったままだとついつい夜更かしすることに。目が疲れるだけではなく、脳が興奮し寝付けない原因にもなります。

またスマホなどから出るブルーライトとよばれる青白い光は、眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を低下させるため、体内時計の乱れにつながります。

寝る前にストレッチ!

ダイエットのためと、夕食後にランニングなどの激しい運動をしていませんか?寝る前の激しい運動は、脳が興奮するのでかえって眠れなくなることも。

おススメは、ゆったりとしたヨガやストレッチ。体を動かすことで体がぽかぽかに。温まった体は、徐々にその体温を下げながらスムーズな眠りへと導かれます。

朝日を浴びよう!

朝起きたらカーテンを開けて朝日をしっかり浴びましょう!生活リズムが整うだけでなく、体内時計のリセットする効果もあります。

さいごに

夜更かしとダイエットには密接な関係があり、睡眠不足の状態では、どんなにエクササイズや食事制限を頑張っても残念な結果になってしまいます。

また、質の良い睡眠のために取り組みたいのが、寝る前のスマホをやめること、寝る前のストレッチ、朝日を浴びることの3つです。

ぜひ、できるところから始めてみましょう。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑