二日酔いを解消できる飲み物おすすめ5選!本当に効く飲み物食べ物

公開日:   更新日:2017/09/21

二日酔い 解消 飲み物
 二日酔いの朝、激しい吐き気や頭痛に襲われ、昨日の飲み過ぎを後悔することってありますよね。

 記事では、二日酔いが回復しないまま働く人へ、仕事中でも飲める二日酔い解消の飲み物を厳選してご紹介します。早く治す、効く、改善できるドリンクを筆者のおすすめランキング形式で。どれもコンビニで買えるものばかりですので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

 

二日酔いを解消してくれる飲み物とは?

 二日酔いといっても、人それぞれです。今回ご紹介する飲み物が効く症状というのは、主に吐き気・頭痛・胃もたれ(食欲不振)です。

 お酒の飲み過ぎによってこれらの症状が出ているわけですが、その原因は多量に摂取したアルコールの作用で脱水症状を起こしているためと言われます。さらに、アルコールを分解するために多量の糖分が一時的に不足することで、低血糖症を起こしていると言われています。

 そのため、二日酔いを解消するためには、水分と糖分の補給が最低限必要になってきます。

 また、肝臓で分解しきれないアルコールは、アセトアルデヒドになり、こいつが二日酔いの症状を引き起こすと言われています。体内のアルコールの分解を促進させる効果のある栄養素が含まれた飲み物なら、二日酔いを早く回復させる効果が期待できます。

 他にも、アルコールによる利尿作用で様々な栄養素が不足しがちな二日酔い状態。体の働きを正常にするために助けになってくれる栄養素があります。

 これらを踏まえて、二日酔いの症状を解消してくれる飲み物をご紹介していきます。

 

二日酔いに効く飲み物おすすめ5選

 二日酔いでつらいのは、どんなに症状がひどくても仕事をしなければいけない時ですよね。
 気持ち悪い、頭が痛い、でも仕事はしないといけない…そんな状況の方々なら「早く治したい!」「速攻で効果が出て欲しい!」「少しでも緩和させたい!」という思いが強いはずです。そこで、

①会社の近くのコンビニで買える

②就業時間中でも仕事をしながら飲める

③とにかく二日酔いに効く

というポイントを重視して、筆者が二日酔いに効果的だと感じた飲み物をランキング形式でご紹介します。(個人的な意見ですので、あくまで参考にしてくださいね)

 

1位:ヘパリーゼ

【商品詳細をamazonで見る】新ヘパリーゼドリンク 50mL【第3類医薬品】

 普通の飲み物でも、効果のあるものは色々とあるのですが、やっぱり二日酔い対策に製造されたドリンクは効果が違います。そして、二日酔いに効くドリンクといえば「ヘパリーゼ」が堂々の第一位でしょう。

 この手のドリンクは、お酒を飲む前や飲んだ直後に飲むことで効果を発揮する系が多いのですが、「ヘパリーゼ」は二日酔いの時に飲んでも効果があります。ウコンよりもヘパリーゼが効く、という人も多いそう。

  • 肝臓水解物という成分で、肝臓の機能を活性化させ、アルコールの分解を早めます
  • 全身の疲労除去の効果があり、だるさも取りたい人におすすめ
  • 胃腸に優しい成分
  • 第3類医薬品として販売されています

 

2位:ノ・ミカタ

ノ・ミカタ 二日酔い

 「ノ・ミカタ」は、二日酔いをとにかく早く治したい人におすすめです。

 しじみ600個という宣伝文句から想像される磯臭さは全くなく、さっぱり甘みのプラム味で飲みやすいです。置いてないコンビニもありますが、見つけたら私はこれを買います。

  • 主成分のアミノ酸アラニンは、約30分で速攻吸収
  • アルコール分解に効く”しじみ”の約600粒相当のアラニンを配合(100ml缶の場合)、アルコールの分解を早めます
  • さらにアスパラギン酸で、素早く体外へ排出
  • 各種ビタミンも多く配合しており、アルコールを分解する際に使用される酵素の働きを活性化させます
  • 分類は清涼飲料水です

 

3位:コーヒー

【商品詳細をamazonで見る】BOSSレインボーマウンテンブレンド 185g

 コーヒーに含まれるカフェインが、肝臓を活性化させ、二日酔いの原因となっているアセトアルデヒドを分解してくれます。

 アセトアルデヒドは、特に頭痛を強く発生させるといわれているため、頭痛の症状がひどい人にはコーヒーがおすすめです。また、カフェインは、脳の血管を収縮させる働きで頭痛を和らげる効果が期待できるといわれていますので、頭痛にお悩みの人はまずはコーヒーを一杯飲みましょう。

 コンビニまで行かなくとも、自動販売機で手軽に買えるコーヒーはサラリーマンにありがたいですよね。ブラックで頭をすっきりさせても良いですが、甘めのコーヒーを選べば、糖分が摂取できるので低血糖症気味の二日酔いにはより効果的でしょう。

 

4位:コーラ

【商品詳細をamazonで見る】コカ・コーラ 500ml

 炭酸が、アルコールを分解する酵素の働きを促進してくれる効果が期待できるため、炭酸飲料全般が二日酔いに効くとされています。炭酸特有のシュワシュワとしたさっぱり感も、二日酔いで気持ち悪い時には飲みやすいですよね。

 炭酸飲料の中でも、私がおすすめしたいのはコーラです。
 コーラには、炭酸飲料にしては珍しくカフェインが含まれているため、カフェインのアルコール分解効果も期待できるからです。もちろん、糖分も多いので、低血糖症対策としても良いです。

 私の働いている職場の自動販売機にはコーラが入っておらず、そんな人も多いのではと思い4位のランキングにしました。

 ちなみに「ビタミンが入っているからスプライトのほうがいい!」という人もいるようです。しかし、スプライトに含まれるビタミンCは酸化防止剤として含まれているもので、栄養成分表にも記載されないほど微々たるもの…あまり二日酔いへの効果は期待できないのでは?と思っています。

スポンサードリンク

 

5位:トマトジュース

【商品詳細をamazonで見る】伊藤園 理想のトマト200ml

 トマトに含まれるリコピン、クエン酸、GABAの成分が、主に二日酔いに効果的と言われています。

 一番多く含まれるリコピンは、アルコール分解で発生した二日酔いの原因アセトアルデヒドの働きを抑える効果が期待できます。また、クエン酸には、荒れた胃の粘膜を修復してくれる働きがあるので、二日酔いで胃のムカムカが治まらない人におすすめです。GABAには、肝臓の働きを促す効果があります。

 トマトジュースを選ぶポイントは、飲みやすさよりも栄養が多いかどうか!そういう意味では、伊藤園が販売している「理想のトマト」は、トマト100%・完熟トマト30個分・リコピン135mgでおすすめですね。トマト成分たっぷりの上、糖度9%で比較的飲みやすいです。

 ただ、これまでご紹介した飲み物と違って、アルコールの分解を促進させる効果に関しては少し低いような気がしていて、吐き気や頭痛がひどい人は1位~4位の飲み物をおすすめします。

 筆者は、とにかく胃がムカムカする!という時にトマトジュースを飲むときがあります。それでも、実はあまりトマトジュースが得意ではないので、このランキングにしました…ただでさえ気持ち悪い二日酔い状態に、あのどろっとした独特の臭みが苦手で…それでも、二日酔いへの効果はあるようなので、5位でご紹介します。

 

☆ランキング外

 他にも、二日酔いに効くとされる飲み物は多く存在しています。
 ランキングでは、より効果的な飲み物を厳選してご紹介しましたが、+αで飲むのに良さそうなドリンクについてもご紹介しておきます。

◆スポーツドリンク

 二日酔いからなる脱水症状と低血糖症を解決させるなら、水分と糖分を兼ね備えたスポーツドリンクも効果があります。弱った体でも素早く吸収できるのもポイント。

◆果実ジュース

 こちらも、脱水症状と低血糖を同時に解消させるためのドリンクです。特に、果物の糖分である果糖は吸収も早く、低血糖症を素早く解消してくれます。また、ビタミンも豊富に含まれているため、二日酔いで失われた栄養素の補給に最適です。

 一番効くフルーツには諸説あり、一般的にはオレンジジュース・グレープフルーツジュースなどの柑橘系と、アップルジュースが効果的なようです。

◆緑茶

 緑茶に含まれるカフェインとビタミンCが、アセトアルデヒドの分解を促進するといわれます。また、緑茶のタンニンがアルコールの代謝を促してくれます。ただ、お茶には利尿作用もあるので、脱水症状に近い二日酔いではガブガブ飲む必要がありそうです…

◆牛乳

 お酒を飲む前であれば、胃にバリアを作ってくれるから良い、とよく聞きますが、二日酔いへの効果は定かではありません…

 

二日酔いに効く食べ物~お昼にはこれを食べよう~

 飲み過ぎてしまった次の日は、二日酔いの吐き気と頭痛で昼食どころではないかもしれませんね。午前中では全然回復せず、お昼ごはんを抜くという人も多いと思います。

 しかし、お昼の食事は栄養素をとれるチャンスです!飲み物だけでは解消できなかった二日酔いを、食べ物の力で解消させましょう。ここでは、二日酔いでもお昼に食べやすいものを厳選してご紹介します。

 

◆しじみのカップ味噌汁

【商品詳細をamazonで見る】マルコメ カップ料亭の味 しじみ

 二日酔い解消の定番として知られるのが「しじみの味噌汁」です。

 味噌には、肝臓の働きを助ける良質なタンパク質とミネラル、塩分が豊富に含まれています。また、しじみのアミノ酸は味噌と相性が良く、アルコールの分解を促進させる効果をさらに早めてくれます。

 二日酔いの朝に飲む、という人も多いほど定番の二日酔いフードです。食欲がない人でも、味噌汁一杯くらいなら食べられるのではないでしょうか?

 

◆梅干しのおにぎり

二日酔い 飲み物

 主に梅干しに、二日酔い解消効果があると言われています。

 梅干しに含まれるピクリン酸という成分が肝臓を活性化させ、クエン酸が荒れた胃を修復してくれます。梅干しは、乗り物酔いや食中毒にも効果があると言われています。

 

◆アロエヨーグルト

【商品詳細をamazonで見る】森永アロエヨーグルト118g

 アロエの主成分アロエチンが、肝臓の解毒作用を活性化させる効果があり、二日酔いにも効果が期待されます。

 また、アロエにはアルコール分解に必要なビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素も豊富なので、肝臓の代謝を促してくれます。

 ヨーグルトなら胃にも優しいですし、二日酔いでもさっぱりと食べやすいと思います。

 

◆肉うどん

二日酔い 飲み物

 食欲がありそうな人におすすめしたいのは「肉うどん」です。
 え?と思うかもしれませんが、なんと二日酔い治療に効果的として科学的に証明されているんです。

 厳密には、肉うどんに似た”ヤカメン”と呼ばれる中国料理が二日酔い治療に最も効果的とされています。

 研究を発表したカリフォルニア大学の教授いわく、ヤカメンには二日酔い治療に必要な塩分、タンパク質、炭水化物、その他の微量栄養素が完璧な割合で含まれているそうです。

 肉に含まれるビタミンB1やチアミンに、二日酔いの際の頭痛の原因であるグルタル酸の蓄積を防ぐ作用があるそうです。また、ヤカメンには卵がトッピングされており、卵のアミノ酸・システインが体内のアセトアルデヒドを排除するそうです。

 二日酔いだけれど、食欲がありそうな人は、今日の昼食メニューは肉うどんに卵トッピングでいきましょう。

 

さいごに

 いかがだったでしょうか?

 ついつい飲み過ぎた次の日、分かってはいたけど後悔ばかりが残る二日酔いは本当につらいですよね。上記でご紹介した飲み物・食べ物で二日酔いを早く解消し、なんとか今日のお仕事をのりきってもらえればと思います!

 そして、次からは飲み過ぎないように気をつけましょう…

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑