鏡餅飾り御幣の作り方!簡単に折り紙で作ろう!

公開日:   更新日:2017/09/21

鏡餅 飾り 作り方
鏡餅などに飾られている紅白のイナズマ状の紙。
あれを、御幣(ごへい)、四手・紙垂(しで)といいます。

今回は、紅白の御幣を簡単に折り紙で作る方法をご紹介します。

スポンサードリンク

 

鏡餅飾り 御幣の作り方

御幣の作り方には色々あります。
正式に神様などに祀る御幣は、真っ白の和紙・半紙で作ることが多いですね。
ただ、鏡餅などのお正月飾りに使う場合には、魔除けの赤を入れて紅白で作ります。

この御幣、実は簡単に折り紙で作れちゃうんです。早速作り方を図と写真とともにご紹介していきます。

 

御幣の作り方 折り紙で作ろう!

【用意するもの】
・赤色の折り紙
・はさみ
※全ての画像は、クリックで拡大できます。

 

(1)折り紙を半分に切る。

1207_p1

 

(2)切った折り紙の半分を、図のように4等分になるよう折り目をつける。

御幣 作り方

御幣 作り方

スポンサードリンク

 

(3)折り目にそって交互に、4分の3くらいまで切り込みを入れる。

御幣 作り方

御幣 作り方

 

(4)図のように、山・谷と交互に折る。

御幣 作り方

御幣 作り方

御幣 作り方

 

(5)もう半分の折り紙も同様に(2)~(4)をする。(ただし、切り込みを入れる位置は逆になる)

御幣 作り方

 

(6)完成!

御幣 作り方

 

さいごに

御幣は綺麗に作れたでしょうか?
図のみでは分かりにくかったため、写真も合わせてアップしました。

鏡餅に飾るときには、セロハンテープなどを使ってください。みかんで抑えるだけでは、取れてしまうと思います。

大体、折り紙のサイズの長さの御幣ができるので、お餅の大きさに合わせて、折り紙のサイズを変えるとぴったりのものができますよ。

こちらの記事も参考になります!
>>折り紙で作ろう!鏡餅の飾り~飾り扇の作り方~
>>鏡餅の飾り方は?自宅で簡単に飾り付けるならこんな感じ

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑