根津神社つつじ祭りの混雑状況を画像たっぷりレポ!所要時間は?

根津神社 つつじ祭り 混雑

根津神社で行われる「文京つつじまつり」に行ってきました!
4月からゴールデンウィークにかけて行われる季節のイベントで、毎年多くの人で賑わっています。電車からのアクセスも良いですし、観光バスでの観光ツアーも組まれています。

ここでは、当日の混雑状況を画像付きでレポート。人が多いと観賞しにくいのか?など、人混みを気にする方に向けてつつじ祭りをご紹介します。

スポンサーリンク

根津神社つつじ祭りの混雑状況

4月の中旬に根津神社へ行ってきました。すでに見頃を迎えているとのことで、けっこう混雑するんだろうな、と予想し、あえて平日を狙っていきました。

しかし、平日にもかかわず、根津神社は大賑わい!ご高齢の方が多くいらっしゃっていて、平日でもこれだけ混雑するんだぁと驚きました。

根津神社 つつじ祭り 混雑

根津神社 つつじ祭り 混雑

根津神社 つつじ祭り 混雑

他にも、家族連れの方や、外国からの観光客も訪れているようでした。
根津神社 つつじ祭り 開花状況

あとは、おじいちゃんおばあちゃん中心のバスツアーも来ていたみたい。根津神社本殿の参拝にも行列ができていました。
根津神社 つつじ祭り 混雑

平日でこれだけ混雑しているので、土日やゴールデンウィーク期間はもっと人が増えると予想されます。

 

根津神社つつじ祭り 混雑してても観賞できる?

まぁ、混雑しているのは人気スポットの証でもあります。
気になるのは、人がたくさんいてもしっかり観賞できるのかどうか。

根津神社のつつじ苑はそこそこの広さがあり、坂の斜面に沿って咲いています。つつじ苑のまわりに沿って通路があり、歩きながら鑑賞する回遊式になっているので、混雑していても人がどんどん流れていく感じ。
根津神社 つつじ祭り 混雑

私が行ったときの混雑具合では、さほど気にならず、つつじを鑑賞することができました。ただ、もっと大勢の人で混んでくると、通路をすれ違ったり、立ち止まっている人を追い抜かしたり、とちょっと大変かも。
根津神社 つつじ祭り 混雑

そういうときは、開けている場所や、通路の幅が広めのところを狙って立ち止まり、ゆっくり観賞するのがよさそうです。

なお、つつじ苑に入るためには寄進料200円が必要です。

スポンサーリンク

根津神社つつじ祭りでの所要時間

根津神社 つつじ祭り 混雑

この日は、お昼ご飯を食べてから根津神社に到着しました。そこから…

・つつじ苑の外から記念撮影
・つつじ苑の中を2周(1周は15~20分くらい)
・乙女稲荷参道を歩いて
・根津神社にお参り
・おみくじを引く

という流れで文京つつじまつりを楽しみましたが、大体1時間半~2時間くらいはいたと思います。つつじ苑散策中は、写真撮影のために何回か立ち止まったりしたので、これくらいかかりました。

当日は神社の敷地内に屋台や甘酒茶屋がでているので、食べ歩きやお買い物、ゆっくり休憩、などをして過ごすこともできます。境内でひけるおみくじは、小づちの形が珍しくおすすめです。
根津神社 つつじ祭り 開花状況

混雑具合にもよりますが【つつじ苑1周+神社のお参り】くらいであれば1時間程度で見て回れるはずです。

 

根津神社つつじ祭りの混雑状況まとめ

根津神社 つつじ祭り 混雑

都内からのアクセスも良く、おじいちゃんおばあちゃんに人気のスポットということもあり、平日に行っても混雑はしている、という感想です。もちろん、土日はもっと混むでしょう。

それでも、根津神社のつつじ苑は一見の価値あり!とても迫力がありキレイなので、ぜひ行ってみてほしいと思います。

おでかけ前には、ぜひつつじの開花状況を事前にチェックしてみてください。
→根津神社つつじ祭り開花状況を画像で実況!見頃が知りたい人必見

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑