男の子の初節句は何する?やることアイディア5選!インスタ映えするお祝いは?

《 本記事は広告を含みます 》

男の子 初節句 何する
5月5日は端午の節句。

初めて5月5日を迎える男の子にとっては初節句になりますが、赤ちゃんがまだ小さい場合はどうやってお祝いするのがいいか悩みますよね。3月生まれや4月生まれの場合、どのように祝う方法があるのでしょうか?

今日は、男の子の初節句をお祝いするアイテムや衣装、離乳食のアイディアなどをご紹介します。

スポンサーリンク

男の子の初節句では何するものなの?

ご存知のとおり端午の節句は、鎧兜や五月人形などを飾って、男の子の健やかな成長を願う行事です。

鯉のぼりを立てる家も多いですが、端午の節句に鯉のぼりを立てるのは何故なのか知っている方は少ないのではないでしょうか?

鯉は池や沼でも生きられる生命力の強い魚で、その昔中国で鯉が黄河の激流に逆らって川を上り、天まで上って龍になったという伝説があります。

江戸時代の日本には、男の子が生まれた家では家紋がついた幟を立ててお祝いする風習がありましたが、どんな環境にあっても困難に立ち向かい出世する鯉が、次第に幟に描かれるようになったということです。

初節句では、男の子が強くたくましく健康に育つことを願って、鎧兜や鯉のぼりを飾り、家族でお祝いするのが一般的です。

 

男の子の初節句 兜やこいのぼりが無くてもOKな飾り物

赤ちゃんがまだ小さい場合は、まだ本格的な鎧兜や鯉のぼりは用意していないかもしれませんし、マンションなどでは鯉のぼりを立てるのも難しいですよね。

でも、せっかくの初節句だから、お部屋もそれらしい雰囲気にしたいなぁという時にお勧めなのが鯉のぼりのウォールステッカーです。
壁に貼るだけで一気にお部屋が明るくなり、写真映えも。簡単にはがせるところもいいですよね。

男の子の初節句 かわいい衣装で記念撮影

初節句の記念に、やっぱりこの時期ならではのかわいい写真も残しておきたいですよね。

初節句のお祝いの日には、赤ちゃんでも着られる袴風のロンパースはいかがでしょうか?

袴風ロンパースは楽天市場などでも人気が高く、本格的な着物よりもリーズナブルに購入できるのがおすすめです♪足袋を履いているように見えちゃう靴下や、柔らかい布でできた兜などを合わせれば、赤ちゃんに負担をかけずに本格的でかわいい写真が撮れちゃいますよ。

私は息子の初節句のときに、下記のやわらカブトが欲しかったんですが、4月末にはすでに完売していました。涙
もし購入を検討している方はお早めに!

また、男の赤ちゃんならではの、金太郎の衣装もおすすめ。強くたくましく育ってくれそうです。

ロンパースや金太郎の衣装なら、まだ寝ているだけの赤ちゃんにも着せられるので、寝相アートなどでの撮影もできちゃいますよ♪

 

男の子の初節句をカタチに残してみては?

初節句の思い出を残す方法として、手形や足形をとるのはいかがでしょうか。
赤ちゃんの手足は、寂しいですがママが気付かないうちにどんどん大きくなってしまいます。

手形や足形は、後で見返したときに一瞬でその時にタイムスリップしてしまうような、写真とは違った良さがあるのでおすすめです。

とった手形でフォトフレームなどを作り、初節句の記念写真を入れておくのも素敵ですが、少しお金がかかるので、自宅で簡単に手形がとれるキットなどが人気です。

 

男の子の初節句には離乳食でかわいい食事を

離乳食の始まっている赤ちゃんなら、いつもと違う端午の節句らしい離乳食でお祝いすることも出来ます。

例えば、ほうれん草や人参、カボチャなどのペーストで色をつけたおかゆを、お皿に鯉のぼりの形に盛り付けると、簡単に端午の節句ならではの離乳食が完成します。見た目もかわいく、野菜もとれておすすめです。

 

初節句は両親との食事会でお祝いすることも

おじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでいるなら、初節句の赤ちゃんを囲む食事会を開いてお祝いをすると喜んでもらえるでしょう。

端午の節句に決まったメニューは特にありませんが、お祝いなのでお赤飯や柏餅、ちまきなどを用意すると相応しいメニューになります。でも、赤ちゃんが小さければ準備も大変。あまり頑張りすぎず、出前などを上手く利用するといいですよ。

さいごに

いかがでしたか?

兜や鯉のぼりなどが無くても、アイディア次第で簡単に初節句が迎えられます。

ご家族で赤ちゃんの健やかな成長を願う素敵な日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑