2人目なのに母乳が出ない!産後いつから出るの?ミルク育児への決断

2人目 母乳 出ない

私には現在7歳と3歳の子供がおります。長男の時はなかなか母乳育児が軌道に乗らず、生後3ヶ月くらいまでは混合育児、その後はなんとか完母となった経緯があります。

時間はかかったけれど、長男を母乳で育てられたということもあり、第二子となる長女を出産した時も私は母乳育児をする気が満々でした。長女を産んだ当時、私は34歳。高齢出産一歩手前といったところの年齢でした。

スポンサーリンク

2人目なのに母乳が出ない!

2人目の長女は2080gとかなり小さく生まれましたが、特に哺乳力が弱かったわけでもなく大変元気な赤ちゃんでした。

産後2日目から母乳育児が始まったのですが、自分の胸に母乳が湧いてくるようなあの何とも言えないツーンとした感覚が全くないのです。母乳パッドをしていても全く滲んでいない状態です。案の定、娘におっぱいを吸わせた後に体重を測っても全然増えていません。

それでもあきらめずに吸わせ続ければ、いつか母乳も出るようになるだろうと長男の時と同様にゆっくり頑張ろうと思っていました。

2人目に母乳を足すよう助産師さんに言われる

しかし、娘は小さく生まれてしまったため、体重を増やすためにも毎日ミルクを足してね、と助産師さんから告げられ、産後2日目から母乳と並行してミルクも飲ませることになりました。

そうなると、赤ちゃんって本当に賢くて出ないおっぱいよりも吸えば楽に出てくるミルクを好んでどんどん飲むようになるんです。それでもあきらめずに母乳を吸わせていたのですが、一向に母乳の量は増えません。

スポンサーリンク

試しに搾乳してみたこともありましたが、その量は本当に僅かで50mlあるかないかくらいでした。上の子の時はけっこう母乳量もたくさん出たのに、どうして今回は出ないのだろうと悩みました。

2人目なのに母乳が出ない原因は・・・

原因はおそらく妊娠中にあまり食べられなかったことだと感じています。

あとは、上の子が赤ちゃん返りをしてしまい、わたしのおっぱいをしょっちゅう触っていたのです。産前産後は胸全体が敏感になるので、いくら自分の子供とはいえ触られるのがとてもストレスでした。

栄養不足とそのストレスで母乳を止めてしまったのかな、と今になって思います。

産後1ヶ月で母乳量が増えてきた矢先…

それでもなんとか母乳をあげたくて、自己流でマッサージしたり水分を多めに摂取してみたりしました。この二つをすることによって、出産から1ヶ月後くらいにはちょっとだけ母乳量が増えてきました。

しかし、産後2ヶ月の時に私がインフルエンザに罹り、2週間ほど授乳ができない状態になりました。

それが引き金となり、結局母乳育児を3ヶ月であきらめて、娘の時は完全ミルク育児へと移行しました。かなり罪悪感を感じながらミルクをあげていましたが、もうこれは仕方ないことだと割り切ることにしたら、気持ちが楽になりました。

2人目に母乳が出ずミルク育児で悩んでいる人へ

母乳が出なくて、ミルクで育てているお母さんもたくさんいると思います。その中には、本当は母乳で育てたいと思っている人もいることでしょう。

でも、罪悪感は捨てて欲しいです。毎日抱っこして、オムツを替えてお風呂に入れて…それだけで十分立派なママなんですよね。母乳だってミルクだって、心身ともにきちんとすこやかに育ちますよ。母乳もミルク育児も経験したからこそ、悩めるママさんにはそう伝えたいです。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑