アーマラキーとは?気になる美容効果と使い方を栄養士が教えます!

アーマラキー 効果

みなさんは「アーマラキー」をご存知ですか?テレビ番組「ぐるナイ」で紹介されるなど、今大注目のインド発のハーブです。美容に敏感な女性の方、ナチュラル派の方などはすでにご存知の方が多いかも知れません。

まだ、日本ではあまり浸透していない、この「アーマラキー」。どんな形で、どんな使い方が出来るのか、そしてどのような効能があるのかを詳しくご紹介します。

(この記事は、管理栄養士が作成したものを当サイトへ寄稿していただきました)

スポンサーリンク

アーマラキーとは何?

アーマラキー とは

アーマラキーは、太古の昔から「看護婦さん」と呼ばれ、様々な形で使われている万能のハーブです。粉末が出回っていますがもともとは果実で、その形は梅の実より少し大きく、インドの伝承医学(アーユルヴェーダ)において3大強壮果実として利用されてきました。

果実はピクルスにしたり、砂糖漬けにしてお菓子を作ったり、乾燥したものは、カレー・スープ・炒め物・サラダドレッシング・飲み物に使える事から、インドでは家庭でも気軽に使用されています。

アーマラキーには、体や肌が老化して行くのを防ぐ働きのある抗酸化作用のあるビタミンCがレモンの10倍、ポリフェノールがワインの10倍も含まれています。しかも、加熱などの変化に強く、粉末にしてもその効果が変化しないのが特徴です。解毒作用もあるので、薬としても使用されています。

 

アーマラキーの効果・効能

アーマラキー 効果

アーマラキーは1章でお伝えしたように、ビタミンCとポリフェノールが豊富なことから、若返り効果があると言われています。その効果を1つ1つ見ていきましょう。

1)美肌・美白効果
人間の肌は、光や空気に触れる事で酸化し、しみ・そばかす・くすみとなって、日々老化していきます。アーマラキーは新陳代謝を良くする効果があり、その効果は、古くなった角質(老廃物)を新しい角質へと代謝を促し、その結果、シミやそばかすも薄くなったり、くすみも明るくなったりすると言われています。

2)美髪効果
アーマラキーを髪に使う事で、固く癖のある髪質の人は柔らかく癖が和らぎ、逆に柔らかくコシの無い髪質の人は、1本1本髪にコシが出て、ハリとつやが出てくると言われています。

3)育毛効果
普通のシャンプーでは落ちにくい毛穴の油汚れを落とし、血行を促進する働きがあるので、シャンプーとして使えば育毛にも効果が期待できます。

4)解毒作用
肝臓の働きのひとつである解毒作用を助ける効果があり、体内の不要なものの排出をより促してくれます。また、含まれているビタミンC・ポリフェノールは抗酸化作用があるので、血液中の脂質の酸化を防ぎ、血管年齢を若くしてくれます。

以上の様な効果・効能が見られるので、アーマラキーは「若返りの果実」「若返りのハーブ」などと呼ばれています。ではどの様に使ったらよいのでしょうか。次の章でご紹介します。

スポンサーリンク

アーマラキーの使い方

アーマラキーは一般的に粉末で販売されています。期待する効果によって色々な使い方がありますので、それぞれご紹介します。

ヨーグルトパック

アーマラキー 使い方

美肌・美容のためには、アーマラキーの粉末をヨーグルトパックにして使います。
ヨーグルト大さじ2杯に小さじ1杯のアーマラキーを混ぜ、顔に塗って5分置きます。すると、毛穴の汚れ・くすみが取れてツルツルに!回数を重ねるとしみ・そばかす・くすみも薄くなります。

お肌が弱い方は3分くらいから試してみてください。また、お肌に合うか不安な方は手の甲で試してみると安心です。

ヘッドスパ

アーマラキー 使い方

美しい髪を手に入れたい方は、ヘッドスパとしても利用できます。
水・大さじ1にアーマラキー適量を混ぜ、マヨネーズくらいの固さに練ります。それを髪に塗って20~30分パックします。こちらもお肌が弱い方は時間を短めにすると良いでしょう。

ヘナ(天然のカラーリング剤)

アーマラキー 使い方

ヘナの発色と安定を助けるために使用されているアーマラキー。そのため、美容成分の勉強熱心なヘアサロンなどでは、カラーリング剤としても取り入れられています。カラーリングとして使う場合は、インディゴなどの染料が混ざっています。

染料を混ぜずに、ヘナとアーマラキーを混ぜて使えば、ヘナシャンプーにもなります。落ちにくい頭皮の汚れも取れてサッパリすると評判です。

髪に使う場合、使い始めは洗い上がりがキシキシと指どおりが悪く感じるかもしれませんが、慣れてくると指どおりなめらかにふんわりと仕上がるようになります。

化粧水

アーマラキー 化粧水

コーヒーフィルターに小さじ1杯のアーマラキーを入れ、お湯100ml加えコーヒーと同じようにドリップします。それを冷まして、顔につければ化粧水としても利用できます。アーマラキーに含まれるビタミンCは熱に強いので、この様に使っても美白効果が期待できます。

ハーブティー

アーマラキー 効果

化粧水を作るのに残ったアーマラキーは、ハーブティーとして飲むこともできます。飲み方としては、少しはちみつを入れると飲みやすいでしょう。ビタミンC、ポリフェノールも豊富ですから、飲むサプリメントになりますね!

このほかにもアーマラキーは、虫よけスプレーにしてもよし、消臭スプレーにしてもよし、ヘアトニックにしてもよし、と様々な使い方が出来る優れものです。

 

アーマラキーについてのまとめ

アーマラキー 効果

テレビなどのメディアで取り上げられなければ、なかなか知る事の無い異文化のハーブ。この様に、少し知ってみると試してみたくなりませんか?

最初にお伝えしたように、本場インドでは乾燥する前の果実も食べられていますが、日本ではまだ出回っていないようです。しかし、乾燥したパウダーでも、こんなにたくさんの効果があれば、十分試してみる価値がありそうですよね。

ちなみにお値段ですが、2018年8月現在、100g 1,500円くらいで購入でき、通販が主になっています。気軽に始められそうなお値段なのも、大きな魅力です。

クレオパトラの時代から、女性にとって、特別な化粧品として使われてきたようですし、今でも女性の婚礼前の儀式で使われているそうです。

こんなに素敵なハーブに出会えたことはとってもラッキーですよね。食べてよし!飲んでよし!肌に塗っても良く、頭皮や髪にもいい。アーマラキーを普段の生活に取り入れて、若々しい毎日を送ってみませんか。

▼アーマラキーパウダー(粉末)は下記通で販売しています
【amazonはこちら】I.P.Mスパイスアーマラキー(100g)
【楽天市場はこちら】ぐるナイで話題!IPMスパイスアーマラキー 100g

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑