2歳の誕生日プレゼントおもちゃ以外のアイディア10選!知育も♪

2歳 誕生日プレゼント おもちゃ以外
もうすぐ我が子の2歳の誕生日!まだ具体的に欲しいものを言わない年齢ですが、せっかくなら何か買ってあげたいですよね。どうせプレゼントするなら、子供の成長に良い、知育ができるものがいいと思いませんか?

そこで、ここでは2歳児が喜ぶおもちゃ以外の誕生日プレゼントを厳選してご紹介します。ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

2歳児の誕生日プレゼントの選び方

2歳という年齢に近づくと、発することのできる言葉も増えておしゃべりが上手になってきたお子さんも多いのではないでしょうか。ちょっぴり自我も芽生えはじめ、ついにイヤイヤ期に突入?なんて不安を感じる方もいるかもしれません。

また、2歳児の体は著しく発達していて、走ったり、ジャンプしたりと体の動かし方がだんだんと一人前になってきます。この時期は、外遊びが好きな子、おうちで遊ぶのが好きな子と少しずつ個性が出てきます。

そんな2歳児へのプレゼント選びのポイントは5つです。

  • 子供の”やりたい気持ち”を大切にする
  • 運動能力を高める
  • 手先の器用さを育てる
  • 言葉の発達スピードを上げる
  • 想像力をはぐくむ

2歳児の誕生日プレゼントおもちゃ以外のアイディア

2歳児の誕生日プレゼントは、子供の成長に必要な能力から考えていきましょう。2歳児の”やりたい気持ち”を大切に、才能を引き出す手がかりとして参考にしてみてください。

2歳児の運動能力を高めるプレゼント

★室内用トランポリン

マンションなどでも音が響かない、室内用トランポリンは人気があります。簡単に楽しく遊べて、筋力と体感がしっかり鍛えられるため、運動代わりに購入する人も。雨の日でお外に遊びに行けなくても、省スペースで全身運動ができる優れものです。

★滑り台付きジャングルジム

公園で滑り台が好きなお子さんには、おうちにも滑り台を設置してあげてはどうでしょうか。最近、折り畳み式のジャングルジムが発売され、邪魔にならない!と人気がでています。

また、折り畳み式のジャングルジムなら、普段はしまっておいて、たまに出してあげることで「新鮮味」がなくならず、子供が飽きずに遊べます。

★キッズバイク

バランス感覚を育てるキッズバイクは、2歳半頃から乗ることができます。活発に動ける子は、2歳過ぎからまたいで練習してみましょう。子供の運動能力に合わせて、レベルを変更できるタイプなら今後長く遊ぶことができます。

キッズバイクの一番人気は「STRIDER(ストライダー)」です。キッズバイクの代名詞と言われるほど。対象年齢も2歳~5歳と長く遊べますが、価格がちょっとお高めです。それでもストライダーがママパパに人気がある理由は「自転車の練習になる」という点。自転車と同じバランス感覚が養われるので、補助輪なしで自転車デビューができちゃいます。

★ボール
投げる力、コントロール力を養うボールを使った遊びは2歳から積極的にやっていきたいもの。男の子であれば、将来サッカーを習わせたい人も多いと思いますが、今からでもキックの練習はできます。ボールを蹴って、シュートへゴールする喜びを味合わせてあげてもいいですね♪

2歳児の指先から脳を刺激するプレゼント

★立体パズル

手先が器用になってきていますので、立体式のパズルや型はめパズルなどが知育玩具として人気です。

★ジグソーパズル

ジグソーパズルであれば、少しピースの多いものや、好きなキャラクターのものなど選択肢が多いのも嬉しいです。公文から出ている「くもんのジグソーパズル」などは初めてでも楽しみやすいつくりになっています。

最初は投げ出さないように簡単なものからはじめましょう。慣れるまでは、隣でヒントをあげるといいですね。

スポンサードリンク

2歳児の言葉を増やすプレゼント

★ことば図鑑

2歳児は、言葉とその意味を会話の中で繰り返しながら、ボキャブラリーを増やしていきます。しかし、それは大人との会話があってこそ。日中は、ママと二人だけだと、会話の内容やフレーズが単調になってしまいますよね。そこで、言葉をどんどん蓄えるために、図鑑がおすすめです。

子どもに人気の”アンパンマンのことばずかん”シリーズは、体の名称や食べ物、色、数字のほかにも、クイズやゲームもあります。さらには二語文や英語モードにも対応しているため、小学校入学前まで使える優れものです。この時期は、話せば話すほど言葉が増え、また使い方も上手になるので、大人も一緒に楽しむことがポイントです。

2歳児の想像力を刺激するプレゼント

★おままごと・なりきりグッズ

2歳児の「ごっご遊び」は、想像力を刺激するだけでなく言葉の発達・協調性・社会性も身につく重要な遊びです。おままごとをはじめ、お店屋さん、大工さんなどバリエーションはさまざまです。豪華なセットをはじめ、コックさんの帽子やエプロンなどちょっとしたアイテムから始めてみてもOK!

★赤ちゃんのお人形

特に女の子向けにはなりますが、ぽぽちゃんやメルちゃんなどが有名な、赤ちゃんのお人形で、幼い我が子の母性を育ててみるのはいかがでしょうか。まずは一緒にねんねをするところからスタート。ミルクを飲ませたり、ごはんを食べさせたりしていくうちに、だんだんと一緒に遊ぶようになります。

2歳児へのサプライズプレゼント

★キャラレター



2歳児となると、好きなキャラクターやアニメがあるお年頃ではないでしょうか?そんな子供へ、キャラクターからのお手紙はいかがですか?

キャラレターというサービスでは、事前に予約することで、キャラクターから名前入りのオリジナル手紙が届きます。郵便ポストに、自分宛のお手紙が届いていたら、純粋な子供はとても喜ぶことでしょう。

2歳児との誕生日を特別な場所で過ごす

「ものより思い出」という言葉もあるように、誕生日を特別な場所で過ごすのもおすすめです。キャラクターショーへ出かけてみたり、普段行かないテーマパークへ遊びに行ってみたり、特別な雰囲気を楽しめるスポットへぜひおでかけしてみましょう。

さいごに

2歳児は、1歳の時よりもおもちゃに興味があるため、普段からほしがることも多いと思います。さらに、3歳になると自己主張もしっかりできるようになるため、来年は「これが欲しい」と具体的なお願いがでてくるでしょう。

そう考えると、親が考えてプレゼントできる最後の時期かもしれませんね。だからこそ2歳児の成長を促し、能力を引き出すプレゼントを選んでみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑