雑穀米のリッチすぎる栄養価!効能たっぷりその効果とは?

雑穀米 栄養

カフェや他の飲食店でも選べるようになった雑穀米、もう食べましたか?

雑穀米のおいしさや、もちもちとした食感をきっかけに、健康や美容を気にする女性の間で、普段の食事でも雑穀米を取り入れる人が増えています。

雑穀米は白米に比べ栄養バランスがいいといわれますが、その栄養や効果が気になりませんか?そこで今回は、雑穀米のリッチすぎる栄養価と効能についてご紹介します。

スポンサーリンク

雑穀米とは?

雑穀米 栄養
雑穀米とは、白キビ、ゴマ、押し麦、黒米など何種類かの雑穀を白米にプラスしたごはんのことです。雑穀を白米に混ぜていつも通り炊くだけで、白米に足りない栄養素を補いながらおいしさを手軽にプラスできます。

一口に雑穀米といっても、押し麦や大麦といった1種類だけものや、いくつもの雑穀を混ぜ合わせたものがあります。ブレンドした雑穀の数から十六穀米や十八穀米と呼ばれ、その雑穀の種類や数の組み合わせもバラエティー豊かです。

雑穀米に含まれる栄養は?

雑穀は、ひとつひとつの食感だけでなく、栄養素もさまざまです。雑穀米に含まる栄養は、組み合わせる雑穀の種類や量により栄養素の違いがあるものの、白米とくらべ食物繊維をはじめ、カルシウムや鉄分などのミネラル、ビタミン類を中心に栄養価が高くなっています。

このほかにも、さまざまな雑穀をブレンドして組み合わせることで、女性にうれしいいろんな効果があります。

スポンサーリンク

雑穀米の効能は?

雑穀米 効能
雑穀米の効能は非常に多いため、その中でも女性にうれしい効能についてご紹介していきます。

雑穀米の便秘解消効果

雑穀には、白米に比べ食物繊維がたっぷり含まれています。このため、便のかさを増やし、柔らかくする効果があるため便秘解消はもちろんのこと、腸内環境の改善が期待できます。このほかにも脂肪を体の外に出すデトックス効果、さらには生活習慣病の抑制になることがわかっています。

雑穀米でむくみ解消!スラっと効果

雑穀にはカリウムや鉄分をはじめ多くのミネラルが多く含まれています。カリウムの利尿作用によるむくみ解消のほか、高血圧予防に役立ってくれます。

雑穀米で貧血予防

雑穀に含まれるミネラルの中でも赤血球の生成に必要な鉄分は、貧血予防など女性ならではの悩み解消に役立ってくれます。

雑穀米でダイエット効果と美肌効果

雑穀に含まれるさまざまなビタミン。その中でもビタミンB群は、体内でいろいろな役目をもつ酵素を助け、やせやすい体をサポートしたり、ニキビ・肌荒れを改善します。

まだまだある雑穀米の栄養素

このほかにも、抗酸化作用効果のあるポリフェノールやアントシアニンなどのシミ予防や肌トラブル改善の美肌効果も期待できます。

また、よくかむことで満足感がえられやすくなり自然なダイエット効果も期待できますよ。

さいごに

おいしくて、手軽、そして美容にも健康効果といいことづくめの雑穀米。あなたも食生活の見直しに、毎日の食卓に取り入れてみませんか?

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑